[携帯モード] [URL送信]

先憂後楽ブルース
ボールは友達?


「これ…」

この警報音、間違いなくあの時と同じ音だ。この時代に来て2度目の、甲子園サウンド。
俺の頭にここに来たすぐのことがフラッシュバックしてきた。
そうか、あの時はレジスタンス中だったのか。

ということは…。

『皆様、お待たせ致しました』

あの時と同じレッド・タワーから聞こえてくる完璧な発音の女の声。この後の展開がだんだんと見えてきた。

「リーヤ、ゼゼ、つかまって。始まるよ」

ジーンはそう言って素早くシートの向きを元に戻し、シートベルトを勢い良くしめた。

なにが? なんて、もう訊かない。

『これより、〈公正レジスタンス、午前の部〉を行います。制限時間は一時間。各グループのリーダーは終了後、評盟館にて確認を行って下さい』

あの時と同じ機械的な声が響く。皆一様に空を見上げていて、車の中が緊張に包まれるのを感じた。

『時間です。それでは、公正レジスタンス午前の部、開始』

その言葉と共に周りの飛行機やバイクはいっせいに飛び上がった。しかし俺達のワゴン車はあまりスピードをださず浮上している。

レッド・タワーのてっぺんからはジーンの言った通り、灰色の固そうなボールがいくつもわらわらと出てきた。遠くて大きさはよくわからないが、そのボールはまるで生き物みたいにかなりのスピードで飛んでいる。

その自由自在に動くボール、通称“EB”を皆が壊そうとやっきになっていた。早くも何個か破壊されている。EBは壊されると消えて無くなると思っていたが、実際には爆発してその破片が燃える爆弾となり下にいたチームの人達に落下していた。

「……あれ、危なくないか?」

俺の目の前で燃えていくエッジ・ボール。だがジーンは気にもしてないようだった。

「大丈夫、大丈夫。乗り物で一番大切なのは安全性。レジで死んだ人なんて、ここ10年間いないから」

「ケガ人はゴロゴロいるけどね」

ポロッとこぼしたエクトルをジーンがコラッと叱った。「リーヤを怖がらせてどうするんだ」とかなんとか言ってくれているが、俺はもうとっくの昔に怖がっている。

「ってか俺達参加しなくていいの? なんかこんな蚊帳の外で高みの見物なんかしちゃって…。いや別に参加したい訳じゃないんだけど」

後ろではゼゼが退屈そうに、さんざん磨いていた“散弾砲”とやらを転がして遊んでいた。タワー付近の熱戦が嘘のようだ。

「それも問題なし。いま僕達がすることはベストな位置に車を停止させておくこと。どうせあとで、嫌でも巻き込まれるんだから」

それに、とジーンが白熱の壊し合いが続くレッド・タワーを指差す。

「それに、参加ならクロエとカマがバリバリやってるよ」

「え、どこ?」

遠くてよくわからないが、ひときわ目立つ赤い髪がちらっと見えた。カマだ。

「わーカマあんなところに1人で…ってぇぇぇえ!?」

「ど、どしたのリーヤ」

俺の叫び声にジーンが反応した。

「カマが蹴った! ボール蹴ってた!」

動揺のあまり自分でも何を言っているのかわからなくなってきた。とにかくカマは防具をつけた足で、シュート! とばかりにエッジ・ボールを蹴っていたのだ。そして蹴られたEBはビリヤードの要領で違うEBにあたり、派手に爆発し粉砕した。

「ああ、あれ。カマはいっつも蹴ってるんだよ。蹴るのが一番確実だからね」

いや、そんな笑って言われても。

「現在、EB6個破壊。目標数まで後14個」

ソナーらしき画面の表示をみたジーンが期待するかのような笑みを見せた。

「うん、今日は20個いけるかも。強力なライバルもいないし」

ジーンの言葉にエクトルは怪訝そうに眉をひそめ、熱戦が続くはるか前方に目を凝らした。

「…ホントだ。フィース来てないじゃん。何で?」

「なんか親戚の結婚式があるんだって。昨日メールで言ってた」

…フィース?
誰だそりゃ。

「なぁ、フィースって誰?」

気になった俺はゼゼに尋ねる。

「クロエの“ライバル”デスよー」

興味を持った俺はさらに詳しく訊こうとしたが、ジーンに口を挟まれた。

「ゼゼ、準備して」

「イェッサー」

似合わない言葉を使って、ゼゼが可愛らしく敬礼する。

「な、なに…?」

なにが始まるのかとハラハラしてきた俺の頭上から、いきなり光が差し込んだ。
慌てて上を見上げるとぽっかり天井の窓が開いていて、澄み切った空が見えている。

「リーヤ、ちょっとどいてくだサーイ」

「ぅあ、はい」

ゼゼは転がっていた散弾砲をよっこらせと担いで、車の天井からひょこっと顔をだした。そして、前方にしっかり狙いを定める。

「ま、まさか…」

俺の予感は外れなかった。

ゼゼは一瞬のためらいも見せず、散弾砲の引き金を一気に引いた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!