[携帯モード] [URL送信]

先憂後楽ブルース
レジスタンス


時計の針は、午後4時を指している。

俺は椅子に座って、エクトルの言葉の意味を考えていた。

あの後エクトルに詳しく訊こうとしたけれど、彼は話をそらし21世紀の遺物を自慢げに見せるだけ。
21世紀のことを話す彼は、とても幸せそうだった。



「うーん……」

モヤモヤした気持ちが、どうしても残ってしまっている。

「リーヤ、どしたデスか?」

ソファーに座って本を呼んでいたゼゼが、机に突っ伏す俺を心配してくれた。

「……なぁ、ゼゼはどうして、クロエ達と一緒にいるの?」

ずっと不思議に思っていたことを、ぼんやりとした気持ちで尋ねた。

「ゼゼも、リーヤと同じデース」

「え?」

ゼゼは呼んでいた本を閉じ、顔を上げる。

「ゼゼ、1年前に不法入国したんデス」

ゼゼは笑っているけれど、なんだか悲しそうだ。

「どうして?」

彼女の顔を見て、訊くんじゃなかったと、後悔した。

「ゼゼの国、あまりいいとは、いえなかった、デス」

無神経だっただろうか。


俺の悔いたような顔つきに気づいてか、ゼゼは慌てて笑顔を作る。

「あ、でも、ジーンがまとまったお金がたまるまで、ココに住んでいいって、言ってくれて。それでゼゼ、頑張ってはたらいて、今の家たてたんデスよ」

だからそんな顔シナイデーと、ゼゼの方が俺を励ましだした。
うわ、そんな気ぃ使わせてどうすんだ俺。


「リーヤは、どうして日本に来たんデスか?」

「へ?」

「家族は、どうしてるんデス?」

ゼゼは可愛らしく首を傾けて、不安そうに尋ねてくる。

「あぁ、大丈夫。家族はフツーに健在。…今は、父さんがちょっと病気になったりしてるけど…」

「大丈夫なんデスか!?」

「弟がついてるし、俺がいなくても特に支障なし」

俺がいたって、どうせ何も出来ないしな。

「リーヤ……」


父さんと母さん、どうしてるだろう。
いきなり俺がいなくなって、心配してる?
…弟は多分、喜んでるだろーな。


「リーヤ、元気だしてくだサーイ」

落ち込み始めた俺を気にして、ゼゼは立ち上がり俺の横の椅子に座る。

「つらいコトがあったら、何でも言ってくだサイ。チームのみんなが、助けてくれマス」

そう言って俺の肩を優しく叩き、元気づけるゼゼ。単純に嬉しかった。


「ありがとう」


ゼゼはまるで母さんみたいに、俺の頭を優しくなでてくれる。

「なぁゼゼ、チームって何?」


自分達はチームだと、ジーンが言っていた。ジーンだけじゃない、クロエもゼゼもその言葉を使う。
そしてそのチームが俺を助けてくれるという。



でもチームって?



「あぁ、まだ言ってなかったデスね」

ゼゼは感情の読めない口調でそう言った。


「ゼゼ達は、レジスタンス活動をする、チームなんデスよ」

「え?」




レジスタンス?




それって……。




「国家とタタカい、国家にアダす、チームデス」



そんな衝撃的なことを言いながら、ゼゼは綺麗に笑っていた。



彼女のこと、みんなのことを何も知らなかったことに、俺は今さら気づいた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!