[携帯モード] [URL送信]

ストレンジ・デイズ



振り返った俺の目の前には、何かが突き出されていた。もし俺が先端恐怖症ならビビっているところだ。俺はその何かの正体を知る前に頭をずらして声の主を確認した。

俺に呼びかけたのは背の高い短髪の男で、なぜか手に木刀を持っていた。突き出されていたのはそれだ。これだけでかなりの不審者だが、身にまとう学校の制服がここの生徒だということを示している。ブレザーについた校章の色は青。確かこの色は2年だ。

もしかしてこの男、唄子が俺を殺しそうだとでも思ったのだろうか。だとしたらとんだ勘違いだ。ただまあ、助かった。あのままだと半殺しにされててもおかしくなかっただろう。
けれどおかしなことに、男の木刀は俺に真っ直ぐ向けられていた。その先端は鼻先から下にずるずると下がり、ついに膝までおろされる。

「スカート」

次に男が口にした言葉がそれだった。意味がわからない俺はただ固まっていることしか出来ない。

「ボタン」

今度は首もとに木刀を突きつけられそんなことを言われる。そして木刀は再び元の位置に戻された。

「化粧」

最後にそれだけ言うと男はゆっくり手にした木刀をおろした。

「以上がお前の、改善すべき点だ」

「……は?」

なんなのコイツと隣の唄子を見ると、なぜか謎の木刀男を見てうっとりとした顔をしている。

「女子ということは1年だな。何組だ」

「……なんでそれをテメェにおしえる必要がある」

上から目線で訊かれ気分を害した俺は、目の前の男を声で威嚇する。だがその瞬間、唄子が俺の腕を引っ張り木刀野郎につきだした。

「名前は小宮今日子! 1年A組出席番号8番、牡羊座のB型です!」

「ちょ、オイ! 唄子テメェ…」

この女、あっさり俺を売りやがった。つうか何で俺の星座やら血液型まで知ってんだよ。

「スカートは短すぎ、ボタンを閉めない、化粧も濃すぎ。救いようがないな」

「…お前、初対面の女に向かって何言ってんだ」

謎の木刀野郎はなぜか俺の服装をチェックしていた。いくら校則違反だろうが俺は化粧をとってしまったら男だし、ボタンをキチキチ閉めるのは嫌いだし、スカートも短い方が走りやすい。

「校則を守れない奴に初対面も何もない。正直、デフ以外でここまで違反している生徒は初めてだ。少しは隣の婦女子を見習ったらどうだ」

「なんだと?」

唄子を見習うなんざまっぴらごめんだ。けれど木刀男に引き合いにされた唄子は、奴が『隣の婦女子』と言った瞬間なぜか体をこわばらせた。

「今日のところは口頭注意で済ませておく。ただし、次会ったとき改善されてないようなら…」

男は持っていた木刀を慣れた手つきで振り下ろした。

「小宮今日子、お前にはそれ相応の処分を受けてもらうつもりだ」

そう言い残すと男はつかつかと歩き出し、俺達の前からあっという間に消え去った。

「…なんだよ、今の」

俺が誰にともなくつぶやくと、唄子が俺の肩をバシバシ叩いてきた。

「馬鹿ねキョウちゃん! あれが我が校が誇る風紀委員委員長、一二三(ヒフミ)正喜君よ!」

「風紀委員〜?」

ふと横を見ると唄子が手帳を持っていた。このハンドサイズの手帳、激しく見覚えがある。

「一二三先輩は日本男児の象徴にしたくなるような、正義感の強い硬派で頼れる人よ。おまけに超正統派のイケメン! デフ以外の生徒から人気がものすごく高いんだから。こんな間近で見られる日がくるなんて…!」

目の色が激変した唄子は俺の手をぎゅっと握りしめた。

「キョウちゃん! 総受け主人公としては彼をおさえなきゃ駄目。頑張って!」

俺はその手を乱暴に振り払った。

「やだよ、あんな奴のどこがいいんだ。俺に上から目線で命令しやがって。俺の一番嫌いなタイプだっつの」

「……キョウちゃんの嫌いなタイプは小山内君じゃなかったっけ?」

「俺には嫌いなタイプがいっぱいあるんだよ!」

かなり、いやものすごく俺は不機嫌だった。あんな風にえらそうに言われるのは大嫌いだ。俺の中で奴はウザい男ナンバー1に確定された。

「…つうか、何で木刀持ってたんだ?」

「そりゃあ風紀委員だもの。デフと戦う必要があるでしょ。一二三先輩はね、剣道部副部長でもあるのよ」

「………」

戦うって、アイツはヒーローかなんかなのか? 俺は瞬時に不良を次々とぶった斬る一二三の姿を想像した。

「なんかデフの連中がかわいそうに思えてきたな…。普通こんないたいけな女子に向かって木刀振りかざすか? アイツ絶対血も涙もないぜ」

「先輩はじゅうぶん手加減してくれてたわよ。キョウちゃんがもし男だったなら確実に問答無用で叩かれてた」

「マジで?」

ますます酷い奴だ。絶対に二度と会わないようにしよう。

「つか、何で俺だけ怒られんの。お前が髪染めてんのはいいわけ?」

もしかしてコイツ、理事長の孫という権限を利用してるんじゃないだろうな、と唄子の茶髪に目を向けた。けれど唄子は首をすくめるだけだ。

「だってあたしの髪は地毛だもん」

「え、マジ?」

完璧染めてると思ってた。言われてみれば人工とは違う自然な茶色な気もする。

「一二三先輩はそういうとこも見抜けるのよ。さすがだと思わない? 是が非でもキョウちゃんと何とかなってもらわなきゃね」

「…………俺、委員会はとりあえず風紀以外だったら何でもいい」

切実にそう願っている俺に唄子は、女子は風紀にはなれないのと笑っておしえてくれた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!