[携帯モード] [URL送信]

ストレンジ・デイズ



ドアを開けて入ってきたのは茶髪の眼鏡をかけた男だった。彼は白衣を着ていたので何者かと考える必要はない。十中八九ここの保健医だろう。特に目立った特徴もないその男は俺達を見てにっこり微笑んだ。

「藤堂先生、今度は女の子に襲われたんですか? それとも先生が襲ってるとか」

「違う!」

藤堂が声を張り上げて否定すると、そいつは小さく、残念、とつぶやいた。そしてずかずかと保健室に入ってくる。

「樋廻先生!」

藤堂はその保健医のことをそう呼んだ。ヒマワリ先生って、なんか幼稚園の先生みたい。

「先生、どうしていつも保健室にいてくれないんです? おかげで俺はいっつもいっつも…」

保健医に詰め寄った藤堂は彼にすがりつき必死に問い詰める。それに引き換え保健医、樋廻は涼しい顔をしていた。

「だってその方が面白いじゃないですか」

「お、面白いって…」

絶望に染まる藤堂の顔。だが樋廻はよりいっそう笑みを深くした。

「それにしても、あなたの大好きな女子が入学してくるなんて、良かったですね」

俺をちらりと一瞥しながら樋廻がいう。

「ああ! これであの悪夢の生活から解放される」

「それはどうでしょう」

笑顔で意地悪を言う保健医を見て藤堂が怪訝な顔をした。

「なぜですか?」

尋ねる藤堂に樋廻は再び笑みを返す。

「僕にとってそれは、非常につまらないことですから」

悪びれもせず言い切る樋廻に藤堂はぐうの音も出ない。ただただ頭を抱えるだけだった。

「藤堂先生、そろそろお戻りになった方がいいのでは? もうとっくに授業始まってますよ」

「あーっ!」

真っ青になった藤堂は慌てて時計を確認する。元々は綺麗な顔がさらに崩れた。

「1時間目はホームルームだ! クソッ、すっかり忘れてた。小宮、お前もさっさと教室戻れよ!」

言うが早いか藤堂は、あっという間に走って保健室を出ていってしまう。一瞬だった。

「……さて、ところで君は一体どこが悪いのかな?」

2人きりになった途端、樋廻が俺ににこやかに尋ねてくる。

「別にどこも悪くねぇよ」

「そうなの? 残念」

「………」

この男、さっきから色々とおかしい気がする。見た目はごく一般的な若い男なのに、人としての何かが欠けている気がした。

「じゃあ一体、保健室に何の用?」

「サボりに決まってんだろ。それ以外に使い道があるか?」

俺の独自の理論を初めて会った保健医に押し付ける。だが意外なことに彼はそんな俺を怒りもせず、突然笑い始めた。

「な、なんだよ」

腹を押さえて笑ってるということは、よほどおかしいらしい。笑われるとこっちの居心地が悪い。

「いや、なかなか愉快なことを言う子が来たなあ、と思って」

樋廻の言葉に俺は鼻を鳴らし、ベッドに向かった。これ以上コイツと話しても無駄だし不愉快だ。

「待って待って、しんどくもないのにベッドで寝ちゃ駄目だよ、真宮君」

「うるせぇ、どうしようが俺の勝手……」

…待て、今コイツなんて言った。
真宮、君? 真宮君って

「な、な、な…何でその名前を!」

それは俺の本名で、ここではトップシークレットのはずだ。俺と唄子と香月以外、誰も知らないはずなのに。

「まあまあ落ち着いて、座って話でもしよう。真宮響介君」

慌てふためく俺を見ながら、さらに嬉しそうな顔をする樋廻。俺はそいつを猜疑の目で見ながら注意深く後ずさった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!