[携帯モード] [URL送信]

未完成の恋
やまない雨はない






「じゃあな木月、天谷!」

「おう、また明日」

「ばいばい」

クラスの友達が俺とひなたに手を振り、駆け足で去っていく。彼らは今日も飽きもせず遊びに行くらしい。いちおう俺達も誘われたのだが昨日も遅くまで同じメンバーでカラオケに行った上、テストが近い。丁重にお断りしておいた。

「ひなた、今日お前んち行って勉強すっから」

のびをしながらの俺の発言に、ひなたは目を見開き、鞄を持とうとする手をとめた。

「け、圭ちゃんが? なんで? どういう風の吹き回し?」

「うるせぇ」

なんて失礼な奴だ。俺だってやるときはやる。受験前の俺の別人のような努力を見ていただろうに。

「今回点とらなきゃヤバいんだよ」

「ああ、そっか。中間はさんざんだったもんね」

黙れとばかりにひなたを睨みつけたその時、扉から俺のよく知る顔が見えた。毎度毎度のことなのに、いつもクラスじゅうが色めき立つ。

「よお、圭人」

「颯太先輩!」

油断して駆け足で近づくと、案の定、先輩の横にいる男が見えた。

「……と、九ヶ島」

やっぱり、いたか。今日はいないかも、と淡い期待を持った俺が馬鹿だった。

「何だ、その言い方。まるで俺に会いたくねーみたいじゃねぇか」

「みたい、じゃなくて会いたくねえんだよ」

不満げな顔の九ヶ島をからかう先輩。それにキレたのはもちろん九ヶ島だ。

「はあ? テメェこそ何で毎日に来てんだっつの。邪魔なんだよ」

「成瀬が圭人に何かしないよう、見張ってるに決まってんだろーが」

お互い背が高く体格がいいだけに、迫力ある言い争いだ。そのある意味仲むつまじいともいえる喧嘩を見て、俺はチャンスとばかりにひなたの腕をとる。

「行くぞ」

「け、圭ちゃん!?」

驚くひなたにかまわず、九ヶ島らに気づかれる前に俺は教室を早足で飛び出した。












「なんで、断っちゃったの?」

晴天の空の下、校門近くまで来たとき、ひなたが唐突に尋ねてきた。立ち止まって振り返れば、ひなたの険しい表情が目に入る。

「九ヶ島先輩のこと。…そろそろちゃんと、理由おしえてくれてもいいんじゃない」

ひなたには、いつか訊かれると思っていた。遅すぎたぐらいだ。俺が九ヶ島の告白を断ったと言ったとき泣きそうな顔で、どうして、と何度もいった彼の顔が浮かぶ。そのとき俺は、お前のせいじゃない、としか言えなかった。

「僕のことなら気にしないでって、言ったのに…」

「ちがう。お前は関係ないって何度言ったらわかんだよ」

「じゃあ何が理由?」

間髪を容れずに尋ねられ、俺は言葉に詰まった。言いたくはなかったが、そうもいかないだろう。ずっと前から、ひなたのこの目には逆らえない。

「─……って、…しかったんだ」

「え?」

観念して口を開いたはいいが、蚊のなくような声しか出なかった。俺はもう気恥ずかしいやら何やらで、やけになって怒鳴り散らした。

「悔しかったんだよ! 俺がいっぱいいっぱいなのに九ヶ島は全然余裕でさ、どーせ俺のこと好きなんだろ? みたいな顔されて。“好き”なんてぜったい言ってやるもんか! ああ、思い出しただけでも腹が立つ!」

俺が吐き出した苛立ちを聞いたときのひなたの顔ときたら、安堵や驚きを通り越してあきれかえっていた。

「…で、断っちゃったの」

「ああ。テメェなんか好きじゃねーよバーカ! つって逃げた……」

ひなたが頭を抱えて盛大にため息をつく。それから首を2回、左右にふって俺をげんなりした目で見つめた。

「…………意地っ張り」

「う、うるさい」

情けない自分が嫌でうつむく俺の手首を、今度はひなたがつかんだ。突然のことに驚いた俺は顔をあげる。

「圭ちゃん、僕んちで勉強するんでしょ」

俺が頷くと、ひなたはまるで過保護な親みたいにその手を引いた。

「だったら早く行かないと。先輩達が来たら、離してくれなくなっちゃう」

「あ、ああ」

俺の手首を掴んだ手をそのままに、ひなたはずんずん歩き出した。俺はその力に逆らわず引きずられるように足を進めながら、最近ちょっとばかし気の強くなった親友の後ろ姿を見つめていた。





ひなたが納得してくれて、良かった。嘘、というわけじゃなかったが、一番の理由はそれじゃない。俺は時間が欲しかったんだ。あのまますんなり九ヶ島と付き合うことを選ぶにしては、いろんなことがありすぎた。そんな簡単に、気持ちを入れ替えることは俺にはできない。でもそんなことひなたに言ったら、また気にするに決まってる。


透き通るような空の青を見上げながら、俺は大好きな親友の手の温もりを感じていた。彼が背中を押してくれたんだ。気持ちの整理がついたら、俺から九ヶ島に好きだと言おう。それまでアイツが本当に待っててくれるかはわからないが、後悔はしない。それが俺の出した答えだ。

いつか、俺は九ヶ島と付き合って、ひなたよりも九ヶ島を好きになる日がくるのかもしれない。
でもその時がくるまで今はこのまま、なんてことない日常をひなたと過ごしていければ、これ以上の幸せはないだろう。


「──ありがとな、ひなた」

「…え?」

当惑顔のひなたが俺を振り返る。小さい声だったから聞こえなかったようだ。

「なんでもないよ」

俺は、ひなたの男にしては小さく繊細な手を握り返し微笑んだ。そしてその手から伝い注がれる友情を、独り占めしたくなる程、愛おしく思った。

end

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!