[携帯モード] [URL送信]

放課後の屋上で
006


月曜日。
高宮の席には、誰も座っていなかった。
いつもはおれが登校する時間には、自分の席に座っているのに。

「高宮、どうしたんだろう」

おれの言葉に、新藤は高宮の席に目を向ける。

「んー? あ、本当だ、いないや」

欠席なんてめずらしー、と新藤が呟いた。彼はその後もなにか話していたが、おれはまるで聞いていなかった。


嫌な予感がしたどころではない。
息がつまり、このまま不安に押しつぶされて死んでもおかしくないと思った。



どうしたんだよ、秀一。








高宮の突然の転校は、朝のホームルームで担任の口から伝えられた。
彼の急な転校にみな口々に騒ぎ始めたが、もともと友人のいなかった男だ。動揺はすれど、みんなそこまで驚いてはいなかった。

おそらく、おれが一番驚愕していただろう。
しかし、おれは安心もしていた。おれが恐れていたことにはならなかったからだ。


でも、どうして言ってくれなかったんだ。
まさかおれがフったから転校したんじゃないだろうな。もしくは、転校するからおれに告白したか。
たぶん、後者だろう。

突然転校なんて腹もたったが、しょうがないと無理やり自分を納得させた。
彼奴を愛せなかったおれに、彼奴がこのことを伝える義務はないんだと。




ごめんな、高宮。







あれから、およそ一カ月。
まるで最初からいなかったかのように「高宮秀一」は、だれの話題にのぼることもなかった。
みんな、忘れてしまっていた。

おれは高宮の住所も連絡先も知らなかったが、あえて調べようとはしなかった。
高宮がおれにおしえなかったのは、高宮なりの理由があったからだと思ったからだ。


もちろん、おれは彼の声も、彼の体温も、はっきりと覚えていたが、彼のことを話すことはなかった。

高宮のことが、ただの“思い出”になるのだけは嫌だった。







それは、いつもと何ら変わりない日の、昼休みのことだった。
嫌な予感も、不安も、なにも感じなかった。

クラスのムードメーカーである松田の話し声が、偶然聞こえただけ。




「なあなあ、さっき聞いたんだけどさぁ」


いつもは明るい松田だが、この時は声のトーンが落ちていた。彼の不可思議な様子におれは違和感をおぼえ、いつの間にか耳をそばだてていた。



「高宮が、死んじゃったんだって」







その瞬間、おれの呼吸は止まり、まばたきも出来なくなった。





おれの時間が、止まった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!