[携帯モード] [URL送信]
にわかふぁんのようなもの
二次創作。
あるじゃないですか、ファンが同人誌を作ったり、創作物をネットにうpしたり。

そこで原作者に、
A「こんな素敵な作品がありますよ。」
とか、
B「こんな作品あるけど問題ですよね。」

とか言う人がいるけどそれってどっちもその二次創作物のファンなんだよね。
しかも原作と同じかそれ以上に二次創作が好きなんですよ。
こういう風に言う人って

原作者にとっては
「はぁ」

という返事しか返せない。
原作と同じかそれ以上に好きだと思う二次作品を原作者に示すAとBはただ己を顕示したいだけなんですよ。

原作者を下に見る行為なんですよ。
AとBの行為どちらも

つまらない作品だと思っているならわざわざBみたいな行動は起こさないんですよ。
原作より面白くて人気あるので「問題じゃないですか」
なんですよ。

私なら面白いと評価されている作品なら見たいからどっちも見るけど、AやBの無神経さや原作者を下に見る態度になにかしらカチンとくる原作者もいるかも

問題外なのは、原作は全然、淫らなシーンが無い物を
C「○○の凌辱物…(略」

これの言葉の続きがAだろうがBだろうが、Cは買っていたり、作っていたり、あげていたりするそれを原作と同じかそれ以上に面白くて人気があるものだと思っている訳なんですよ。

頭が痛いですよね。

悪意を持ってそうしていると捉えられても文句は言えないですよ。

A、Bの行動も褒められたものではないが、私は嬉しい。
でもそれを原作者に勧める場合は少し考えて欲しい。

Cの行動だけは喜ぶことは出来ない。
それを原作者に勧めることは絶対にしないで欲しい。
「問題じゃないですか」なんて言って原作者にそれを見せようとするのは特に性質が悪い。

面と向かってこのBの人を経験したことがある私はこの人がBかCかを判断する為した質問は
「それ面白かった?」
「楽しかった?」
である。

そのBの人の反応でそれは良い作品なんだなと分かったので私は「何の問題もない」と判断できた。

もしBの人の反応が違っていたら私は辛かっただろうな。

(追記)73ページ
「おもろい」に興味ない
(追記)82ページ
そんなものを大きくされては…

[*前へ][次へ#]

16/173ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!