[携帯モード] [URL送信]

短編
狐の葬送1
ほぼ寝るだけの、一人暮らしをしているアパートに、早朝から桑原がやってきた。

悲痛な様子で、目は真っ赤に腫れている。

開口一番、ヤツは言った。

「……蔵馬が死んだんだって。さっき、蔵馬の母ちゃんから電話もらってよ」

「オレ、全然知らなくてよ、蔵馬のヤツが病気だったとか」

「前回会ったのなんて、正月にみんなで集まったときだぜ」

「水臭えよな。知ってたら、もっとたくさん会いに行ってたのによォ」

言いながら滂沱の涙を流す桑原。何とも言えず、黙ってそれを見ていると、俺のそんな様子に気付いた桑原が、吊り目をさらに吊り上げて怒鳴る。

「お、っ前なんでそんな冷静なツラしてんだよッ! 蔵馬だぞ! 戦友の蔵馬が死んじまったんだ! もう会えねぇんだぞ! わかってんのか!?」

「いや、なんつーかよ」

ちらっとトイレの方に目をやる。桑原も誰かいんのか、と気付いたようにその目線を追う。

タイミングよく、というかタイミングを見計らってトイレのドアを開け、銀色の妖狐が出てきた。

「桑原くん。おはよう」

「……え……?」

桑原の目が点になった。

「蔵馬、生きてんだわ」

「……はあああァァァッ?!」

うるせぇから、殴って黙らせた。



俺のせんべえ布団に胡座をかく妖狐、蔵馬。似合わないことこの上ない。

ヤツが俺のところにきたのは昨日の夜だ。

ついに南野秀一の体が限界を迎えたということで、体から出た妖狐蔵馬が俺のところに来たのだ。

ヤツにとっては鍵なんてあってないようなもので、蔵馬は自然に玄関からドアを開けて入ってきた。

仕事終わりに、せんべえ布団に寝転がってスマホをいじっていたら、気配を消した妖狐が入ってきたわけだ。とりあえず目は丸くしたね。

「なんだ、ついに死んだんか?」

「先程な」

「そっか。お袋さん、寂しがるな」

「ああ。泣いていたよ。オレが入っていなければ死んでいた体だが、オレが入ったせいで体が保たなかったと思えば、母から秀一をオレが奪ったような気分になる」

「良い息子してたじゃねーか。お袋さん、ぜってー幸せだったぜ。お前はいて良かったんだよ」

「だが、考えてしまう。赤子のときに子を失うのと、30年近く共に過ごした子を失うのは、どちらが残酷なのだろうと」

「そんなん、お前のお袋さんにしかわかんねーこったな。息子はどうだったんだよ。共に過ごした年月は」

「オレは……幸せだった。そういうことか」

頭の回転が速いヤツが、どう納得したのかわからない。蔵馬の口許に浮かぶ僅かな笑みに、俺の口許も緩んだ。

「よし、飲もうぜ! お前、しばらく飲んでなかったろ。魔界から酒持ってきてるぜ」

弱った体を長く保たせるために、このところ蔵馬が断酒していたことを知っていた。

「魔界の酒か。久しぶりだな」

「特別に、幽ちゃん特製チャーシューも出してやろう!」

「ありがとう」



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!