[携帯モード] [URL送信]
act.13『黙ってろ』
(宍戸視点)


『景吾さん、ここはなに?』

「教室だ。ある人数を収容して勉強する部屋のことだ。」

『ふーん?あ、これは?』

「これに座って勉強すんだぜ?」


あれやこれやと質問するリョウに丁寧に答える跡部。

俺にはそんなこと出来ない。


「オイ、跡部、」

「あん?なんだ?」

「なんで俺の隣にリョウを座らせんだよ!?」

「だめなのか?」


めんどくさいことにリョウの席が俺と跡部の間。

授業中、集中できそうにない。


俺は勉強が好きなわけではない。

しかし、このときばかりは静かに勉強したいと思った。


『これはどうしたらいいの?』

「ここはこうして……」

『そっか、あ…でもこれは?』


よくぞこそまで質問出来るよな、とはじめは呆れてた。

けど、それは徐々に苛立ちに変わる。


「うっせぇんだよ!おまえ少しは黙ってろ!!」


俺は授業中に限界に達し、リョウに怒鳴っていた。

ビクッ、と肩が震えたのにも気がついた。


「宍戸、授業中だぞ。」

「すんません、」


適当に返事をしてまた俺はノートにペンを走らせた。


『あの…ごめんなさい……』

「わかればいいんだよ。」


ぶっきらぼうにそう言い、リョウと反対側を向いて机に寝そべりながらノートをとる。


『(私、もしかして嫌われ、た…?)』

「チッ、」


泣きそうなリョウを見て、跡部が露骨に舌打ちする。

そして、授業中だというのも忘れて口論が始まる。


「宍戸、リョウを泣かせるな。」

「泣かせてねぇよ、勝手に泣いたんだろ?」

「だとしても、おまえのせいだ。」

「知るかよ。」

「ふん……小せぇ、男だな。」

「んだとぉ!?」

「跡部、宍戸、静かにしろ!」


俺らの間で涙を拭いながらおろおろしているリョウ。

近寄ってくる教師。

席から立ち上がって慌てて俺らを引き離そうとする忍足。


「元と言えば、てめぇがリョウをこんなんにすっからだ!」

「リョウが良いなら良いだろうが!」

「コイツを今更どうやってペットとして見ればいんだよ!!」

「今まで通りでいいだろうが!」

「人間の女に愛情なんか注げるかよ!!」


そう言ってから沈黙した。

その沈黙をしばらくすると跡部が破った。


「………だったらリョウはいらねぇんだな?」

「それとこれとは……」


言葉を濁した俺に跡部は容赦なく秘めた言葉を突きつける。




















「いらねぇんなら、俺様がもらう。」




















俺は目を見開いて跡部を見た。

目に映る跡部はいつになく真剣だった。

内心、怖かった。





あきゅろす。
無料HPエムペ!