[通常モード] [URL送信]
act.43『そばにいてやりたかった』
(跡部視点)


険悪なムードをさらに悪くするように周りから非難の声があがる。


「こもも、そんなこと言ってリョウを困らせんなよ!」

「リョウはおまえと違って飼い主(宍戸)も必要なんだよ!」

「それはただの欲張りじゃん?」


そう冷たく言えば宍戸がこももの腕を引いて脇に連れていった。


「いいかこもも。リョウに関わるな、」

「思ったことを言ってなにが悪いの?」

「人のことも考えて言え。」

「リョウちゃんはハッキリ言わなきゃわからないタイプだよ。誰かが言わなきゃあの子は自分の過ちに気づかないよ?」

「知ったような口を利くな!」


ついに限界に達した宍戸が声を上げた。

こももは言葉をこぼして去っていった。


「こもも……ッ、クソッ!」


近くに生えていた木に八つ当たりをし、宍戸はその場に座り込んだ。


“宍戸くんだってペットさえいれば、他人のペットなんかいらないってこといつになったら気づくの?”


忍足たちは少ししょげているリョウを慰めていた。

しばらくすると宍戸が立ち上がるが俺はそれを止めた。


「アイツは任せとけ、」

「……なんでおまえがこもものとこに行くんだよ。」

「今のおまえならこももを傷つけて終わりだ。」

「おまえまで偉そうな口利きやがって…!」

「なら言うが、こももを慰める自信があるのか?」

「ッ、……ある。」

「ふん、真実の口にでも手を入れてこいバーカ。」


嘘をついている、と言いたくてそう言い、俺は宍戸を置いてこももの元へ向かった。

見つけたとき、彼女はビーチにいた。

その背中は寂しそうだった。


「こもも、」

「……うまく行かないよね。さっさと気づけば良いのに。」

「…………」

「宍戸くん、知らないだろうけど…たまにリョウ?って寝言を言うの。自覚ないなんて疎(うと)すぎ。」

「こもも、おまえ…」

「リョウちゃんにも発破掛けて来ちゃった。いつか謝らないと、」


そう言い、遠くを見つめているこももの隣に腰を下ろした。


「いつか、っていつだよ?」

「リョウちゃんやみんなが本当に幸せになれた時。ごめんね、って言うつもり。」

「その時、こももが不幸でも言えるのか?」

「うん。みんなが本当に幸せならそれで良いの。」

「こもも……」

「それにこももは不幸なんかにならないよ。幸せなみんなを見てるだけで幸せになれるから、」


そう力なく笑ったこももを見て泣きそうになった。

なんてこももは利他的なんだろう、と感じると急に自分を恥ずかしく思った。


「景ちゃん、自分を責めちゃダメだよ?」

「あん?」

「リョウを人間にしたから、とか俺がリョウを好きになったから、ってね?」


こももは立ち上がり、砂を払いながら言った。

俺もそれを見て立ち上がった。





第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!