[携帯モード] [URL送信]
 脱走


当日、俺は親父と母さんに連れられて飛行場に来た。

案の定、隙がないくらいにガードされていた。


「母さん、トイレに行く。」

「わかったわ、」


指示されたとおりトイレに向かおうとすると二人ガードに入り口付近までついてきた。

洋式の個室の扉を開けるとジローと誰かがいた。


「早く跡部、服脱いで宍戸と交換!」

「……なんだ宍戸。その格好は、」

「ほら、宍戸と跡部って背格好似てんじゃん?だから♪」


服を交換しながら宍戸をまじまじ見る。

すると顔を赤らめながらそっぽ向いた。


「身長も同じくらいだしな?忍足が髪の毛はズラで、カラコン入れて、服を交換して、座って頬杖ついて、手で口元隠してればあまり気にならないっていいやがって。」


宍戸は俺に似た様をしていた。

髪型、髪色、瞳の色…似せられるところ全てだ。


「でさでさ?トイレ出る前におばさんに電話しろよ跡部?」

「あん?」

「見送りに俺たちが来たから別ロビーにある喫茶店に行くって口実作んの♪」

「わかった、」


俺は宍戸と服を交換し終わり、言われたとおり母さんに電話をかけて事情を説明した。

それから、携帯を宍戸のと交換した。

そしてジローに宍戸が普段被るような帽子を被せられた。


「これ被って、宍戸が出ていったら外に出て?」


そんな帽子、普段ならいらねぇ!の一言でも言うのだが、今は緊急事態でもあるために言えない。


「よし、宍戸。忍足んところまでゴォ!」

「あぁ。……跡部。」

「なんだ?」

「――幸運を祈るぜ!」


そう勢いよく走っていった俺の格好をした宍戸。

アイツの足の速さならガードもついていくのがやっとだろう。


「宍戸がさ?跡部役をやるって言わなかったらどうなってたかな?……マジで身長同じくらいでよかったよな!」


しみじみ言うジローの頭をクシャッと撫で回して言った。


「感謝してる。」

「……うん!」

「ありがとうなジロー。」

「ヘヘッ☆……あ、時間がもったいないC!」

「あの公園がオススメなんだろ?」

「うん!!忍足の姉ちゃんがここで働いてて、ゲート出るときに声かければ出してくれるからさ?」

「わかった。じゃあな、ジロー。」

「頑張れよ、跡部……」


ジローに手を振り、俺は不自然じゃないようにと渡された鞄を持ち、帽子を深く被りなおしてトイレから出た。


ロビー内を内心ハラハラさせて歩いていると、宍戸が言っていた喫茶店を通りかかった。

そこには忍足がいた。

宍戸が忍足の服を握り、胸に頭を付け、俯いていた。

俺の姿に気づくや、忍足がいつも通りにヘラッと笑ったのを見て緊張が解れた。

仲間に見送られ、俺は無事に忍足の姉に会うこともでき、ゲートを再び潜った。





あきゅろす。
無料HPエムペ!