[携帯モード] [URL送信]

メモオフ聖地巡礼の旅(長編)
鎌倉周辺




一回目の巡礼時に真っ先に訪れたのがここです。天気はあいにくの曇り模様。
東京方面から横須賀線でそのまま来ました。
ご存知の方は分かるとおり、この駅から江ノ島電鉄(通称・江ノ電)に乗ることが出来ます。

鎌倉駅周辺は主に初代メモオフから登場する“澄空駅”が巡礼スポットとなっています。




まず“澄空駅”のモデルとなった鎌倉駅西口を撮影。
“澄空駅”は西口を逆にした設定になってるんですよね。

実は鎌倉駅は東口と西口、二種類出入り口があり、外から見ると建物の作りがそれぞれ違ったりします。

実際に見ると分かりますが、東口と西口は建物の大きさに差があります。





↓こちらが東口。




2019年2月に訪問!

澄空駅のホームも、
江ノ電・鎌倉駅のホームがモデルとなっていました。






せっかくなので、鶴岡八幡宮へも参拝しに行きました。

参拝客はそれなりに多かったと思います。

ついでに土産物(交通安全の御守)を買ってきました。







2018年1月に訪問!

6作目で使用されたワックの通りこと鎌倉駅東口側にあるマックの通りです。

作中では鳥居が無いですが、それ以外はほぼそっくりですね!




続いて、澄空弁財天のモデルになった銭洗弁天堂にも足を運んでみました!
場所は、鎌倉駅西口側から出て北方面にあります。

まっすぐ歩いて行くと、目印としてトンネルがあるのでそのまま通ります。


トンネルをくぐり、しばらくまっすぐ歩いて行くと、画像の様に交差点のある信号が見えるので、右に曲がります。


またしばらく歩くと、Y字路があるのでこれを右へ進みます。


更に歩いて行くと、坂があるのでここを歩いて行きます。
坂は急になっているので、履き慣れた靴で歩いて行くのが良いですね。


坂を上った少し先に鳥居のあるトンネルがあります。
ここが銭洗弁天堂への入り口となっています。




くぐって行くと、作中で見かけた構図が目に入ります。

モデルになった通りの図で、初め驚きました(苦笑)

ここでもお守りをいくつか購入してきました☆





2019年2月に訪問!

銭洗弁天堂でのもう一つのスポットとして、

撮り忘れたものがあったので、

再度訪問しました☆


初めにトンネルを抜けた際に見られる鳥居です。





6作目のヒロイン・箱崎智紗ルートで

見られるCGの背景シーンです。

とても見落としやすいスポットらしく

私も見事に見落としておりました(苦笑)


具体的にこちらの方が構図として良いかも?







▽前へ戻る


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!