[携帯モード] [URL送信]
冬の朝の匂いは



冬の朝の匂いは好きだ


空気の冷たさに気持ちが凜とするし、よく姉上の布団へ忍び込んだのを思い出す

ユキはゆったりと起き上がりながら、思い出に浸かった


最近は時間をかければ一人で着物を着られるようになって、朝の鍛錬は葵を起こさずに済んでいる

─カタン


障子を開ければそこには、一面の雪景色だった

真っ白なその景色に心を洗われる思いで、ユキは庭へと降りたのだった









冬の朝の匂いは嫌いだ


空気の冷たさにガキの頃の嫌な思い出が重なりやがる


政宗はズレた眼帯を直しながら、仕方なく体を起こした

もう一度は眠れそうになく、着物を着込んで障子を開ける

そこには一面の雪景色

どおりで寒いはずだと、吐き出される白い息にも納得した



「?‥‥」



庭の端に動く人影を見た

まだ誰も起き出していない時間だと思ったが、まさかこんな雪の日に忍び込む馬鹿もいないだろう

そう思いながら近づいていくと、それは数日ぶりに見る顔だった



「ユキ」

「!、あ、政宗様、おはよう御座います」

「Good morning.」



ぐっもーにん?

ああ、南蛮語だろうか?


意味は分からなくとも、挨拶への返事で意味を悟る

慌てて頭を下げたユキに、政宗は訝しげに問うたのだった



「朝っぱらから鍛錬か?道場を使えばいいだろうが、雪ん中で何やってる」

「まだまだ道場を使わせて貰えるような腕ではありませんよ。せめて刀を振れるようになってから、そちらに行かせて戴きます」



そう言ったユキの右手は既に悴んだように赤くなり、鼻先も同じく赤らんでいた

あれから1ヶ月とはいえ、病み上がり、だよな?

多少は心配に思うが自分より年下のユキに、新しい弟が出来たような感覚を覚えた政宗はにこやかに笑った



「All right.お前の心意気は俺の気にいるところだが、無理はするんじゃねえぞ?」

「!、はいっ」



くしゃくしゃに頭を撫でられユキは驚いた

こんなにも気軽に触れてくれるのは、今や姉の綾や葵ぐらいのものだったからだ

それももう葵だけになってしまったが


やがて皆起き始めたのか、城の中がざわめき始める

見送る政宗の背中にふと、ユキは思った

ぐしゃぐしゃになった頭を直しながら



今日も、頑張ろう




2011.2.18.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!