[携帯モード] [URL送信]
痛む、傷む



身分の差がどれほどのものかと、政宗は思う

だが同時に、身の程をわきまえないような輩は側に置きたくない

そう思ってもいた


雪に関して言えば、まあ、身分はほぼ無い

既に伊達に下った武将の娘で、俺の室だという事ぐらいしか保証するものはないだろう

その点、今度新しく女中として召し上げた女二人は、長く伊達に仕える家の娘だ

その父親達を政宗も知っているし、だから始末が悪い

当主という立場上、その父親達の顔も立ててやらねばならない



「政宗様、お茶をお持ちしました」

「Ah.」



最近では雪が茶を持って来ることは少なくなり、代わりに桜か菊が持って来る


大したことではない


だがあの夜から暫く、政宗は雪の元を訪れてはいなかった

執務が忙しく、視察も多い

それを察してか、雪から政宗を訪う事も無い


いや、怒っているのだろうか?

あんな抱き方をして、今更だが後悔する

次の視察が終わったら、遠乗りか、それか湯治にでも連れ出してやろう


そう考えて、政宗は口元を緩めたのだった









身分の差は何よりも重い

身の程をわきまえ、武家の娘として誇り高く生きるようにと教えられてきた


桜と菊は伊達家に長く仕えてきた家柄の娘で、雪とは違う

女中である二人だが、質として伊達家に迎えられた雪は身分的には彼女らに劣るのだ



「あの、政宗様にお茶をお持ちしたいのですが」

「あら雪様、もう私がお持ちしましたわ。残念ですわね」


「そうですか」



そう言って肩を落とす

あの夜以来、政宗には会えてはいない

執務が忙しいからと言えばそれまでだが、桜と菊が来てからというもの、お茶を持っていくことすら出来ていなかった


もしかして、まだ怒っていらっしゃるのだろうか?


不安にかられて部屋の前をウロウロとしてしまう

挙げ句に貴蝶に座るように促されて、雪は溜め息を吐いてしまった



「雪様は筆頭殿の唯一の室なのですから。落ち着けばまたすぐいらっしゃいますよ」



貴蝶にそう諭されて、雪は力無く笑った

不安なのだ

政宗に近付くことすら出来ないこの頃に、この上なく不安で

いつの間にこんなに愛しくなっていたのかと思う

嫌われたくないと願う


そんな雪を見かねて現れた愛姫はこう言った



「会いに行けばよい。雪様は遠慮深すぎるのじゃ」

「でも、執務でお忙しいようですから‥‥」



そう雪が返せば愛姫からも溜め息が漏れ、雪は苦く笑ったのだった


だが小十郎ですら顔を出さないこの頃は、本当にお忙しいらしいのだ

それを邪魔するのははばかられるし、したくもない


結局政宗を訪ねるのはやめにして、愛姫の部屋に招かれた

愛姫の部屋と雪の部屋の間の廊下近くに、政宗の執務室がある

一目見られるかも知れない

そう思い、雪が執務室に目をやった時だった



緩められた口元

慈しむように細められた隻眼



政宗の隣りに居るのは雪ではない

ましてや、小十郎でもない



すいと視線をそらす

嫌な音を立てる胸を押さえもせず、平然と廊下を渡った




2012.2.23.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!