[携帯モード] [URL送信]
蝶は花の夢を見る





貴蝶は心配そうに雪の様子をうかがった

先刻、城に着いてから雪の様子がおかしいのだ


月を見つめていたかと思えば次には顔を伏せ溜め息ばかり

貴蝶がお茶を淹れても、雪はありがとうと言うだけで手をつけなかった


おかしい



「‥‥‥」



何かあったのかと言えば、昨日は久しぶりに戦に参戦した

嫁いだ伊達の当主を守ったのだ

右目の策略なのは明らかではあったが



「‥‥雪様」

「貴蝶?どうしたの?心配そうな顔」


「先程から溜め息ばかり吐いておられます」



貴蝶が言えば雪は少し驚いた顔をした

だがすぐ笑顔になって貴蝶を隣りに呼ぶ



「貴蝶が心配するようなことではありません。ただ少し、政宗殿のことを考えていたのです」

「‥‥‥‥」



二人、庭を見ながら冷めてしまったお茶に口をつける

雪は困ったように笑って



「忘れてはいけない。そう思うのに、父上を討った政宗殿が、その、好きなのだと思います」

「雪様」



その事を、お父上が咎めるとでも?

それは絶対にないと貴蝶は言い切れた



「私は今まで幸荻のためだけに生きてきました。伊達に嫁いだのは安積家を守る為」

「それの何処に雪様の非がありましょうか?」



愛する者を守ること

今の貴蝶にはその意味も分かる



「私はね、貴蝶。伊達の家臣として働こうと思っていたのですよ。幸荻の後見をして下さるという政宗殿の厚意に甘え、私を娶って下さるという情にも甘え、私はもうこの命でしかお返しはできないでしょう」

「ですが、筆頭殿はそれを望んでおりませぬ。雪様に望まれているのは和子を為すこと」



和子、子ども

政宗殿と、私の


どうして望むのだろう?

ただ子を産むだけでなく、私自身が、私こそが‥‥


それこそが裏切りではないのか?

幸荻の為、安積家の為と言いながら、本当は自分の為ではなかったのか?



「‥‥‥考えるだけ無駄ね。全ては成るようにしかならない、そう父上にも教えられたというのに。‥‥ごめんなさい貴蝶、貴女を巻き込んでしまって」

「私は、雪様がお幸せならそれで良いのです」



貴蝶はもう、雪様なしでは生きられませぬ

互いに笑みを交わせば、そこにいつもの足音

竜の来訪



「邪魔したか?」

「いいえ、どうぞお気になさらず。貴蝶、お茶を頼みます」

「はい」



言われて立った貴蝶をマジマジと見た政宗は、ふとこんな事を口にした



「貴蝶、あんまり忍んでねえと真田んとこの忍みてえになるぜ?」

「‥‥猿と一緒にはしないでいただきたい」





余りに嫌そうに貴蝶が答えるので、政宗は笑った



「Ha!何だよ知り合いか?こりゃ真田と再戦の時には貴蝶も呼んでやらねえとな」

「結構に御座います」



この時の貴蝶の物言いが余程気に入ったのか、政宗はしばらく笑っていた


城下から城内にかけて酒宴が催されている

政宗は雪を迎えに来たのだった




2009.11.30.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!