カナリヤの叫び

貴船神社内は、私の家とは全然違っていた。暗いから気付かなかったようだけど、家も、私の家は少しコンクリートを使われている。つまり、建て直したりしているんだけど、ここは本当に木と土だ。
エコだね。エコ。
いや、木を切り倒している時点でエコにはなってないんだろうけど。


私が飛ばされたであろう蔵の中に入ってみる。


開けたそこは、私がいたときよりも、物が少なく、きれいだった。
そして、地面に、私がつけていたはずのペンダントが落ちている。


そういえば、無くなっていたかもしれない。そっと拾って、ついた土を指で払う。そうすれば、出てきたのはキラリと光る円の中の星。
そういえば、これって確か安倍家の紋様だっけ?
そんなことを考えながらも、それを再び首に下げる。


さっき、中を見てみて、本殿には人は住んでいないようだった。はなれに家があったから、そっちに住んでいるんだろう。
あまり詮索はできなかったけど、でも、どっちにしても、ここにはもう用は無かった。


私は一度、本宮の方へいき、西側にある船形石(ふながたいわ)の前に立った。


誰かが来る気配は感じられない。ここに、高於さんはいるけど、いない。なんとも微妙な感じだ…。


「たかお、さん?」


昔は、よく、すぐ傍にある木によりかかりながら、高尾さんはこの船形石に座って、おしゃべりをしたものだ。
高尾さんは、私の話に耳を傾けてくれて、爺様がいないときには、ずっと傍にいてくれた。何気に、お世話をしてもらったり…。うん。よく、わがままな子供に付き合ってくれていたよ。高於さん。


「高於さん。どうして、私をここに連れてきたの?」


答える声はない。当たり前、か…。


「早く、帰りたい、な…。ここには、知ってる人がいないんだよ。高於さん。高於さんは唯一私のことを知ってる人だと思ってたんだけど…。貴方もいないみたいだし…」


ああ、本当に、どうしようか。


いつもしていたみたいに、近くにある木に寄りかかって、空を見上げた。すでに、日が沈みかけているのか、赤と紺のグラデーションになってきていて、なんとも不気味な色だ。
何か、あるのかもしれない。あまり、いい気はしない、ね。


冷たい風が吹いてきた。灰色の風だ。
ぶるっと背中を震わせてから、肩にかけてある鞄を抱えなおして、その場に背を向けた。


ザアアという、風の音とともに、誰かに名前を呼ばれた気がして、私は思わず立ち止って振り向いた。


「え?」


後ろには、誰もいなくて、あるのは、舟形石と、一本の木だけだった。もう一度風が、吹く。
その風は、落ちている葉っぱと一緒に砂を巻き上げて吹き抜けていく。
あまりにも強い風に、私は思わず目をつむった。


目をつむる間際、船形石のところに、高於さんがいるように見えた。いつもみたいに、片足を立てて、片足を船形石からたらして座って、それで、こちらを優しい目で見ている。紅い唇が動いたように見えた。何かを伝えるように。
でも、それさえもかき消そうとしているかのように、風が音と、彼女の髪を巻き上げてさらって行ってしまった。


再び目を開けた時には、そこに高於さんの姿はなかった。あれは、風が起こした錯覚だったのか、それとも、本人が本当にいたのかはわからなかった。


「高於、さん?」


私は、鞄を抱えなおして、再びくるりと向きを変えて、石段を駆け下りる。衝動に駆られるままに、私は走って走って、走って、こけそうになりながらも、石段から転がり落ちるように降りた。


下についた私は、やっぱり、何かの衝動に駆られるままに走る。息が乱れ、汗が頬を伝うのも構わずに、まるで何かが後ろから追いかけてくるとでもいうような、錯覚に陥りながら走った。


走って、走って、走って、


ようやく止まった先は、古い、廃墟が立ち並ぶところだった。


跳ねる心臓は、突き破って出てきてしまうんじゃないかと思うほど、胸を叩いていて、息は乱れて、なかなか吸うことができない。


伝ってくる汗は、そのままに、私は空を見上げた。


さっきまであった夕日はもう沈んでいる。無性に泣きたい気分になった。声をあげて、幼い子供のように泣いてしまいたかった。


やっと落ち着いてきた鼓動に、ひとつ深呼吸をする。


それで、やっとあたりを見回したら、とても、不気味なところに自分がいることに初めて気がついた。


立ち並ぶ家は、どれも、屋根が抜けていたり、塀が崩れていたり、中は草が伸び放題だったりした。私は、そこを、鞄を抱きしめながら、ゆっくりと歩いていく。


小さなもの音でも、すぐに届いてしまうほど、不気味だ。雑記の一匹もいやしない。


しばらく足を進めていると、2、3本向こうの通りにある家が、まばゆい光を放ちながら吹き飛んだ。


「何!?」


空を舞う、家の残骸達はすぐに闇に飲み込まれたけど、それも、じきに落ちてきた。


「わっ!?ちょ、あぶなっ」


一つの廃墟に逃げ込んで、上から降ってくる木々達を避ける。槍じゃなくて、木が降ってきちゃった。


「って、そんなこと考えている場合じゃなくて、」


廃墟から外に出てみれば、分厚い雲に覆われていた空が、今の爆風によって、ゆっくりとどいて行った。
そして、大きな満月が空に顔を出す。
その月の光は青白く、とても、不気味にあたりを照らしだした。


ああ、なんて、なんて、大きな…。


足に根が生えたように、私は、大きな青白い不気味な月から目が離せなくなった。
淡い光に集まろうとする虫のように、私も、その光に魅入られた。


その視線を外させたのは、突然襲ってきた強大な妖気と、地を這うような唸り声だった。
その声が、地面と空気を伝って身体に直接響いてくる。


思わず、しゃがみ込んで耳を塞いでしまいたくなるほどの、深いな唸り声。それは、犬や動物の唸り声とはまた違ったものだった。


「な、何…」


なんとなく、そこに行かなければいけない気がした。大きな妖力を感じる。あの、私の家に出たトウコツよりも、少し弱い力だ。でも、それでも、それ相応の力を持っているというのは感じ取れる。


私は、すぐに、鞄の中を探って、札を取り出して、構えた。


そのまま、私はあの光った方へと走り出す。




ナリヤの叫び
(震える足は)
(私の心のようで)
(震える手は)
(私の気持のようで)
(逃げ出したくなった)




9/18ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!