夏目友人帳
4

蝉の声が響く。


猛烈な暑さの中彼らの会話は、続く。


「・・・祖母を知っているのか?」


「・・・以前この辺りに住んでいて、それはそれは美しい人だった」


斑(もう斑ってことにしてやる)の言葉に、私の頭の中にもレイコさんが浮かぶ。


招き猫の目も閉じられている。


彼もまた、瞼の裏でレイコとの記憶を映し出しているのかもしれない。


「―へぇ・・」


「そして、お前のようにあやかしものを目に映すことができた」


生きている人間とも区別がつかなくなるくらい、彼女の目には妖がはっきりと映っていた。私のように妖祓いの家系でもないのに、だ。


「それゆえ」


そう、だからこそ。



「人は誰も彼女を理解らなかった」


彼女は、孤独の中にいた。



「・・・・へぇ」

夏目貴志の目が色を失う。


レイコさんの気持ちが彼には理解できるのかもしれない。


同じような人生を歩んだほかならぬ彼だからこそ。

「彼女はいつもひとりだった」







「いつもいつも ひとりだった」





「そこでレイコは、妖怪相手に憂さ晴らしをはじめたのさ」


・・・。


なんかこうやって聞くとレイコさん、なんだかな、だな。


私がレイコさんに会ったのは、レイコさんがすでに最強・・いや最凶と呼ばれるようになってからだ。



昔のことはくわしくは、知らなかったが・・・本当に何してんだ、レイコさん。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!