るろうに剣心
3

「綾香…一つ、言っておきたい事と、聞きたい事があるでござる」

「それらはなんですか?」

「まず言っておきたい事は、拙者の前では『遊女』ではなく、『綾香』でいて欲しいでござる。…それ故、拙者の前では羽をのばして欲しいでござるよ」





剣心の目はしっかりと綾香をとらえていて、離さない。

そんな視線に綾香は息が詰まりそうな思いであった。



(今の今まで、ずっと『遊女』として生活していたのだから、そんな事をいきなり言われても無理だわ…。反射的に『遊女』として振る舞ってしまうんだもの…)



綾香は再び泣きたくなった。

そして、自分が一時でもいいから、普通の女として生活をしたいと願った。

遊女は皆、普通の女を夢見る。

だが、遊女として遊郭に来たからには、それは確実に叶わない事だ。

だから遊郭から逃げ出そうとする者さえいた。

しかし逃げようとしても、遊郭の街の道はくねくねとした造りで、中々逃げられないようになっている。

仮に逃げられたとしても、見つかり次第、遊郭に連れ戻されお咎めも受ける。

だから、遊女になったらそれっきりなのだ。

綾香はその事を考えると自然と表現が暗くなる。

まぁ、無理もないだろう。

剣心はそんな綾香に何も言えなかった。

剣心は何も言えなかったからこそ、自分が聞きたい事について話出す。

剣心は綾香の暗い表現を見たくなかったのだろう。





「それから、聞きたい事は…綾香の本当の気持ち、でござるよ」

「…私の、本当の気持ち……?」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!