[携帯モード] [URL送信]

g.short
この世界の永遠を望んだ 前 (坂田)
※ファンタジー設定ヒロイン





「えっと、玉ねぎ、白菜、春菊、人参、長ネギ、焼き豆腐、しらたき、あと牛肉?何か…っあ!」

ぶわっと急に吹いた冷たい風に、ちょうど開こうとしていたメモが舞い上がる。
かさりと音だけ残して後ろへ飛んでいったそれは、あっという間に見えなくなった。

振り返ると、人混み。

急に立ち止まった私を迷惑そうな顔で避けて行く人たちに、悪いなぁと思いながらも流れに逆行してメモを探した。


「お嬢さん、探しもんはコレかい?」


数歩も行かず、私の紙切れは見つかりました。
くしゃくしゃの頭に片手をやって、もう片手には、私のメモ。
だらしなさそうに歩く天パの彼、銀さんは、万事屋を営んでいます。




「玉ねぎ、白菜、春菊…?なんだ?買い物リストか?」

「そうなの、あとは牛肉だけかな」

「これってよぅ、」

「何が出来るでしょうか?」

「すき焼き?」

「正解!!銀さん、すき焼き好きだよね?今日のご飯はすき焼きにしようと思って」

「いや、好きだけどよ。
神楽も新八もいんだ、食費だって結構するだろ?無理すんなって」

「いいの。私がしたくてしてるの。毎日じゃないんだから、いいじゃない」

「でもなぁ、毎回…」

「銀さんが遠慮なんて、雪でも降るかな!?」

「俺だってたまには遠慮くらいしますぅ〜」

「そう?初めてみたなぁ。ふふ。
いいの。今日は贅沢したいの。
すき焼きってさぁ、家族って感じするじゃない?」

「…安易な奴。ま、んじゃごちそーさん。っと、お前シイタケ忘れてんぞ」

「あ、本当。えのきも!シメジも入れる?」


がさがさと彼の両手で音を立てるレジ袋にまで嫉妬する。
片方をねだると、彼は軽い方を渡してくれた。
私はそれを持ち替えて、彼と手を繋ぎ、彼の家に向かう。
きっと、神楽ちゃんも新八くんも、定春も、お腹を空かせて待っている。


家庭…って言うモノ。
そんな風に見えると良い。



「遅くなったら泊まってけば?神楽も喜ぶ」

「残念だけど、明日は仕事だから」

「ふーん?
なぁ、お前…なんで泊まってかねぇの?」

「え?」

「いやっ、違う!違わないけど、違う!!
他意はないからな!?
その、ほら、神楽が誘っても、どんなに遅くても泊まらないだろ?」

「家に帰らないと、駄目なの」

「何そのウチの父ちゃん門限に厳しいから的な理由!?高校生か!!
そもそも独り暮らしだろ!!」

「そうなんだけどねぇ、朝が…」

「朝?」

「なんでもない、早く帰ろ?」






私はまた温かい場所を得ることが出来ました。




私に、家族はいない。

かつて、
私には数人の兄がいたけど。

私達は家族ではなかった。

私はヒトでもなかったから。


それから。
私はずっとずっと。長い、永い時を過ごして、いつの間にかヒトに近付いていた。そんな、存在。



そして、出会ったんだ。


銀さん。

彼といれば、私はヒトになれた様な錯覚を覚える。

家族になれる、と夢を見てしまう。

夢は、朝には覚めるのに。






「はぁー、食った食った。
ごちそーさん。…ついでにお前も食っちまいてぇけどなー」

「え?なんて?」

「こっちの話」

「そう?
銀さん…ここで良いよ。送ってくれてありがとう」

「ここ?お前の家まだ先だろ」

「ちょっと一人で歩いて帰りたいの。またね、銀さん」

「…………」

「銀さん?」

「ウソ…だろ?」

「っえ…?何が?」

「何が?全部だよ。
一人で歩いて帰りたい、とか、ウソ吐くな」

「ウソじゃないよ」

「ウソだな。…またね、もだ」

「!」

「もう、会わないつもりだよな?」

「…………だって!銀さんといたら、私、夢を見てしまう」

「見てろよ、夢。何が悪い」

「夢は覚めるんだよ!朝は、必ず夢を覚ますの。…必ず」

「一緒にいるさ。
俺との夢を見てくれるなら、俺は、夢乃が夢を見るまで一緒にいて、夢から覚めた時にもそばにいる。
起きても、夢を見せてやる」

「……それでも、朝は、必ずくるよ。
銀さん、私はヒトじゃない。私は普通じゃないんだよ。
 …こわい。怖くなるの。銀さんと一緒にいると。消えたくないって、願ってしまうの。
私、もう、力残ってない。…もう、いつ消えてもおかしくない」

「ヒトじゃない…?消えるってなんだよ?」

「私、人間じゃないの。
信じられないよね、きっと。不老不死なんて。
不老不死…だったけどね、やっぱり終わりはあるみたい。怖くなる。ずっとずっと、それを望んできたのに…こんな…ぎりぎりになって、銀さんに出会うなんて。
消えたくないって…思うなんて」

「夢乃」

「消えたくない。…銀さんといたら、私、怖くて…。
だから、サヨナラしたいの。…怖がらずに、消えていけるように」

「怖いってさぁ、喜べよ」

「え?」

「俺と出会って、お前はやっとヒトになったんだよ。
お前がヒトじゃないとか、正直何言ってんのかわかんねーけどよ。
消えたくないって、怖いってのは、ヒトにとっちゃ当たり前のことだろーが」

「当たり前…?」

「当たり前だ。馬鹿だなー。
生きたい。死にたくない。って、当たり前だろ。
みんな目の前の現実にしがみついて、失うこと怖がって毎日生きてんだ」

「…生きたい…って、私と一緒?」

「そ。
同じだろ?それが、ヒトだ。
だから、お前もその恐怖を抱えて生きてくんだ。
怖いから、ヒトは誰かと一緒に生きようとする。幸せだと実感したいから。
そんで、俺は、お前と一緒に生きたい」

「銀さん…、私、いつ消えるかわからないよ?」

「俺だっていつ死ぬかわかんねーよ。
違うか?」

「違わ…ない。…銀さん…、一緒にいて、くれる?」

「おお、一緒にいてやる。
だから、ここにいろ」

「朝も、一緒にいて?」

「もちろん、つーか、喜んで?」







.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!