[携帯モード] [URL送信]

悪魔も喘ぐ夜
*


「次からはないようにするし、あんまり長

 電話しちゃうと遅刻しちゃうからもう切

 るな?」

『へぇ?今日は学校来るん?』

「ダメだよ、まだ学校は」


 なんとなく家族揃って電話している俺に

注目しているのに耐えきれなくなって掛け

時計をチラ見し、そろそろいい時間になっ

てしまうからと会話を終わらせようとした。

 学校でならばいくらでも言い訳はできそ

うだけど、今ここで変な言い訳をして兄貴

が反論を許さない突っ込みをいれてきたら

説き伏せるだけの時間も余力もない。

 が、電話越しのクロードの言葉に重なる

ように抱き着いたままの麗が顔を上げて心

配そうにそして不満げに唇を尖らせた。


「うん。もう熱も下がったからさ。

 それにそろそろ行かないと期末テストが

 心配だし」


 物言いたげな麗の頭をぽんぽんと撫でな

がら電話越しのクロードと目の前の麗とに

言い聞かせる。

 学校には夏風邪で休みますと父さんが電

話連絡してくれているらしい。

 熱が下がったのだから学校に行く、で何

も問題はない。

 が。


『ふーん?

 俺はてっきり兄弟に強姦されたり監禁さ

 れたりで学校に来れへんのやと思ってた

 わ』


 ギクッ。

 バ、バレてる…?


「そ、そんなわけないだろ。

 変な勘ぐりするなよ。

 そういう訳で今日は登校するし、詳しい

 話はまた学校で」


 クロードがこれ以上変なことを言い出さ

ないうちにと会話を終わらせようとするが、

俺にくっついていた麗が俺から離れてテレ

ビの前でリモコンを使いあるニュース番組

のところでピタッと選局を止めた。


『…では次のニュースです。

 横領の疑いがあり家宅捜索を受けていた

 C&M社 日本支部の景山裕三被告が業

 務上横領容疑で昨日東京地検に書類送検

 されました』


 え…?今、どこの会社って言った?


『景山被告は昨年の6月から先月にかけて

 数十回にわたり会社の口座から約300

 0万円を引き出し、着服した疑いで任意

 の事情聴取を受けていました。

 景山被告が聴取に対して横領の事実を認

 めた為、警察は任意から強制捜査に切り

 替えて容疑が固まり次第逮捕する方針で

 す』


 混乱する頭が話題についていけない。

 C&Mって確かクロードの父親が経営し

ている会社だって言っていたような気がす

るんだけど。

 そういえばカイルが言っていなかっただ

ろうか。

 クロードが学校になかなか来れなくなっ

たのは、会社の吸収合併に伴って買収する

側に表沙汰にできない不正がいくつか発覚

して、その火消しに走り回っているのだと。

 聞いた時は大人の社会と言うのは色々と

難しいものなのかなと思った程度だったけ

ど、まさかマスコミが騒ぐレベルの犯罪行

為だとは思わなかった。

 いや、日本の企業を吸収合併して間がな

く、ニュースの話題としてまだ人々の記憶

に新しいことだったからというのもあるか

もしれない。

 けれど横領ってマスコミが騒いでるって

ことは、会社内部は大分荒れているんじゃ

ないだろうか。

 クロードがこのところ全然学校に来れて

いなかったりしょっちゅう電話で呼び出さ

れていたのは、横領事件を揉み消す為だっ

たのか…?





[*前][次#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!