星屑の在り方




(OROCHI/太公望)仙人と仙人による仙人の為の仙人再教育




「人の子は皆一様に死に逝くモノ。故に今或る生を十分満喫してから死に急ぐが良い」

「────それは結局、さっさと死ねって事かね、太公望?」

「クク、少しは賢くなったようだなザビ子。
この幾万の時間で、少しは成長したと言うべきか」

数千年ひさし振りに邂逅願えたというに、それはまた随分な挨拶だなァ、太公望たいこうぼう
そういう所は本当に変わらぬようで、なによりだ」

「クク……人はそう簡単には変われぬ。それが人の性というものであろう」

「ふん、なにを言う。キミは人ではあるまい、太公望。
いや、それともなにか────────キミは今一度ヒトに成り下がりたいのかな?」

「……お前は相変わらず口が減らぬな、ザビ子。私の過去をそう易々と言うでない」

「そうか。それは悪い事をしたな太公望、気に障ったか?
だがそれは真実、仕方ない。覆せない事実だろう。
キミも元は、只の変哲もない無力な人間だったんだ、太公望師叔スース?」

「…………ク、本当に勇ましい仙人だ、お前は」

「それは違う、私は仙人じゃない。……ただの脆く浅ましい、ただのひとりの人間だ」

「ククク……齢千を超えて尚、自らを人と名乗るかザビ子?」

「…………………………………」

「あの血を飲んだ日を境に、お前はヒトでは無くなった。
 あの日を境に、お前は老いを恐れなくなった。
 あの時からお前は、人を超えたモノになった」

「違うッッ!! わたしは、そんな────化け物なんかじゃ、ない……!!!!」

「違わない。私も元は人だった、これは真実だ。
だが、お前は最早人では無い、これも真実であろう。
これは先ほどお前が口にした″覆せない事実″と言うやつではないのか?」

「…………どうした太公望……今日はいつになく芝居掛ってるじゃないか。
いつも以上に良く喋るなんて、余裕がないのかな、“坊や”?」

「話を反らすなザビ子、それはお前の悪い癖だ」

「っ…………ああ、そうだ。もう認めよう、わたしはうの昔に人間を辞めていた」

「けれども人界に留まった、まるで自分は未だ人間だと自らに暗示をかけるかの言い聞かせるかの様に────……」

「……まったく。キミには敵わない。その通りだから反論出来ない」

「正論だからだ、真実は虚像では塗り潰す事など出来ない」

「然し、人間という生き物は虚像で自己を保ち、また自らを構成しているのだろう」

「クク、相変わらず減らず口を。然し、それもまた真実、か……面白い事を言う」

「わたしはね、年に数回しか真実なんて口にしないから、今のは迚も貴重だ。胸に刻んでおくが良い」

「そうだな、今の助言は胸に刻んでおくさ、精々持って数百年ひとときだろうがね」

「…………相も変わらず、キミは可愛げがない“オトウト”だな……」
















































仙人たちの憂鬱。

「おぉ久しいのザビ子、お主が天界に帰るとは珍しい……して、何用で参った、ザビ子」
伏儀ふっき、太公望の教育をちゃんとしておけ、それだけだ。それではな」
「………………何をしに来たのだ、彼奴あやつ






◆ ◆ ◆














































←前

次→


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!