[携帯モード] [URL送信]
07


今日は小さな茶色の猫と、黒い大型犬が一緒にいる。小さな猫は膝の上、大きな犬はエレンを腹で囲むように横に寝ている。


エレンは二匹の頭を撫でたり、棒切れを投げたり動かない代わりに暇を潰す。二匹は雄でよくこうしてエレンの元に遊びにくる常連だ。


「今日もあの人は来ないかな…」

『エレンは何時まで待つんだい?』


エレンの空に掛けた独り言は宙に舞って消えるかと思いきや、膝の上にのる茶色の猫に問い掛けられる。エレンは元は狐、いや今も人の形をとる狐ではあるが。そのため、大体の動物の言葉は理解ができる。


「何時まで…来るまで…かな」

『来なかったら?』


大きな犬は考え誤魔化すエレンに、一番聞かれたく無いことを聞かれる。エレンは顔に影を落とし、口ごもる。


「そうだね…来ないかも……しれない」

『なら、何で待つの?』

「何で…考えた事もない…」

『変なの』

「…変だな…何でオレ待ってんだ」

「待てと言われたからだろ?」

「…!」


猫と犬が一緒にいて、会話をしていたのは事実。だけど目の前に誰かがいた記憶はない。それに周りを見渡すが、声の主は見当たらない。鼻を使い、探しあとようと上を向くと赤い鳥居に黒い影があった。


気が付きよく見ようと上体を後へ傾けると、それは上から降ってきた。あまりの出来事にあたふたしていると、それは自分の頭スレスレに着地し顔を覗きこんでくる。


「まだいたのか」

「…!ビックリするじゃないですか!!」

「…」


エレンは早鐘をならす鼓動を落ち着かせようと深く深呼吸をする。あれ、と見上げれば半不機嫌なリヴァイで。


「リ、リヴァイさん…何かようですか?」

「…何故そんなに待つんだ?」

「あ…えっと、えー」


いきなりの質問、意味がなかなか理解できず、あーうー言っているとリヴァイの顔はさらに不機嫌になっていく。


「あう…」

「何故そんなに待つんだ」


リヴァイはエレンの隣に座り、ため息混じりに回答をまつ。エレンはやっと落ち着き話をする。


「何故…自分でも解りません。顔も名前も知らない、ただ偶然来て、オレの命を救ってくださって…また来てくれると言いました。もしかしたら、ただの戯言だったかもしれません。けど、待っていたいんです。」

「そうか…」

「オレも本当にわからないんです。ただ、あの時の事が頭から抜けなくて…会ってもきっとお礼しか言えないですけど」


エレンは空を見上げ、楽しそうに話を進める。命を助けられた事よりも、その助けてくれた人を思い出すのが嬉しいようだ。


「…エレン、そいつに惚れたのか?」

「ほ、惚れ…た?」

「ああ」

「…そんなこと無いですよ!だってオレ男ですし…えー…惚れたって…えー…えー……?」

「大丈夫か?」


エレンはリヴァイの一言にまたもや驚きあたふたする。まるで図星されたような反応である。


「解らないです…だって、一度しか会ったこと無いですから…」

「なら、二度目会ったらわかるのか?」

「…多分」

「そうか、またな」


リヴァイはエレンの話を聞くとまた昨日ように立ち去ろうてする。だが、エレンが彼の裾を引っ張る。


「…なんだ」

「あの…鬼って皆…赤い目をしてるんですか…」


エレンは少しでもあの人の事を聞きたくてリヴァイを引き留める。


「さぁ、俺は見たことながないな」

「…そうですか」


エレンの予測は確信に変わり、膝の上にいた猫と隣にいた犬はいつの間にか居なくなっていた。






[*前へ][次へ#]

8/21ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!