[通常モード] [URL送信]
いつもはこうじゃない
夕刻過ぎ、ジャーファルの姿が見当たらない。

午前中は王宮外での仕事を頼んであったように思うが、午後はいつも通りのはずだ。

いつも通り、と言っても、シンドバッドはジャーファルの仕事を細かくは知らない。

政務官としての働きについては報告の義務を命じていないためだ。


今日は特に急ぎの問題もないし、探しに出てみるかと腰を上げたところで、私室の扉を控え目にノックされる。

「ただ今戻りました。今日は先に休ませていただきます」

ノックに返事をしていないのに扉は開き、そのままもう一度閉まろうとする。

声の主の姿が見えたのは一瞬だが、ジャーファルが戻ってきたらしいことは分かった。

「待て、ジャーファル」

完全に扉の閉まり切る一瞬前に声を掛けると、そこで扉はピタリと止まった。

「どうした、遅かったな」

「少し手古摺りました。問題はありません」

「そうじゃない、顔を見せろ」

シンドバッドがジャーファルに有無を言わせず命令することは滅多になく、時に、そうあったときは、ジャーファルが違えることはない。

そのはずだが、扉はそれ以上開かれず、シンドバッドはもう一度小さく名を呼んだ。


そもそも、ジャーファルの仕事を把握していないのだ。

従って、いつもどこで何をしているのか分からないし、王宮内であっても目の届く範囲にいることは少ない。

なのに、今日に限って気になったのは、虫の知らせとも言える勘だ。

物凄く嫌な予感がする。


暫くの静けさの後に、ゆっくりと扉が開いたが、ジャーファルは隙間から顔を出しただけ。

嫌な予感がしていたが、ジャーファルの申し訳なさそうな顔に、シンドバッドの頬の筋肉も緩む。

「何をしているんだ」

笑みを含んだ声で聞くと、ジャーファルは一瞬視線を彷徨わせた、その後。

「裸同然なんです」

「…は?」

「いや、だから、ちょっとその、服を破ってしまいまして。王の前に裸で出るわけには」

視線が戻らず、まだ有らぬ方向を見ている。

子供の嘘だ。

「俺は気にしないが?」

シンドバッド、二十九歳、シンドリア国王。

全裸に葉っぱ一枚で公道を歩くことも厭わない男である。

それを思い出して、ジャーファルははっとしたようにまた扉を閉めようとした。



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!