[通常モード] [URL送信]
雪だるまは永遠じゃない(分かってる、分かってたのに)










白い塊が空から落ちてくる。
ふわり、ふわりと地面に落ちる儚いもの。
それを人は雪と呼んだ。





「ねぇ、翼君!!」

「どうしたんだ、月子?」

「今から一緒に散歩でもしない?
実験の息抜きにでも」


目を輝かせて言うので、自然に笑みがこぼれてしまう。
そんな顔したら誰も誘いを断れる訳がない。
元々断るつもりもないけど。


「いいぞ、今から行こう!!
ただ外は寒いから、俺のマフラー貸してあげる」

「いいの?
翼君が寒くなっちゃうよ」

「いいの、いいの!!
俺は月子が寒い方が嫌だから」

「ありがとう、翼君」

「うぬ」


俺は置いてあるマフラーを手に取り、優しく彼女に巻いた。


「ありがとう。
とっても暖かいよ」

「それなら良かった!!
じゃあ行こうか?」

「うん!!」







外に出てみると雪は何センチか積もっていた。
既に雪は止んでおり、少しどんよりとした空模様。
雪の上を歩くと、真っ白なキャンパスに足跡が沢山描かれていく。
まるで二人の存在を確かめるように。


「真っ白だね、翼君?」

「ぬぬぬ、本当に真っ白だ!!」

「今年は沢山雪が降るね?」

「今年は特別だからきっと沢山雪が降るんだよ。
またみんなで雪合戦したい!!」


そう、今年はみんなで居られる最後の年だから。

「そうだね、特別な年だもん。
またやろうね」

「うぬ、やろう、やろう!!
あ、そういえば前にみんなで作った雪だるま見に行こうよ!!
最近見に行ってなかったから、きっと寂しがってるぞ」

「じゃあ行ってみようか?」

「行く、行く!!」


俺達は散歩がてら久しぶりに雪だるまを見に行くことにした。
そんなに気温は上がっていないので、溶けてはいないはずだ。









「確かここら辺に、……………」


しばらく歩くと彼女の足が止まった。


「うぬ、どうしたんだ?」

彼女が見ている方向に目を向けると、そこには壊れた雪だるまがあった。
きっと何かの拍子に上の雪が落ちてしまったのだろう。
顔の部分だけが下に散らばっていた。


「雪だるま、壊れちゃったね」

「せっかくみんなで作ったのに。
いつかは壊れるって分かってたつもりだけどな」

「翼君………」

「あれ、どうしたんだろう俺。
なんだか胸がきゅーって痛い」


締め付けられるような痛みが走る。
なんだろうこの痛みは。


「寂しい時は我慢しなくて良いんだよ?」


そう言うと彼女は俺を抱きしめた。


「月子………」

「またみんなで雪だるま作ろう?
この前と同じ雪だるまにはならないけど、また壊れちゃうけど、みんなの思い出の中にはちゃんと残ってるから。
だから寂しくなんてないよ?」

「………そっか、この痛みは寂しかったからなのか。
ねぇ、俺の中にもみんなで作った雪だるまは残ってる?」

「うん」

「消えたりしない?」

「うん、翼君の中から消えたりなんかしないよ」

「そっか、消えないんだな。
良かった、本当に良かった」




いずれモノは壊れてしまう。
壊れないモノなど有りはしない。
だからこそ人は大切な思い出のだろう。
それを彼女が教えてくれた。




「ありがとう、月子。
俺月子と出会えて良かった。
好きになれて良かった。
俺、絶対にみんなとの思い出忘れないから!!」

「私もだよ翼君?」

「そっか、じゃあずっと一緒に覚えよう!!
ねぇ、月子?」

「なに、翼君?」

「俺、月子のこと大好きだ!!」





みんなに出会えて、君に出会えて俺の世界は広がった。
その分寂しい事も増えるけど、その度に今日のことを思い出そう。




そう、


いつだって心には沢山の思い出があることを。














[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!