[通常モード] [URL送信]
バレンタインの魔法









いつものように授業をし、いつものように保健室でたわいもない話をする。今日もそのはずだった。


そう、例の品を見るまでは。






「琥太郎先生ー、水嶋来てない?まだ終わってない仕事があるのに、『すみません、陽日先生。僕、これから大切な用事があるので失礼します』って逃げ出したんだ!!何なんだあいつは!!」


「騒がしいぞ、直獅。寝起きなんだ、あまり大声を出さないでくれ。頭に響く。あ、郁なら来てないぞ」



大きなあくびをしながら答える琥太郎先生。ふと散乱した机に目を向けると、そこには丁寧にラッピングされた箱が置いてある。



「あれ、琥太郎先生机の上に置いてあるのは何だ?」


「あぁ、夜久から貰ったんだよ。『いつもお世話になってるお礼です』ってな」


「えー、夜久からっ!!」


「直獅、話聞いてたか?」


「あー、すまん、すまん。うん、静かにする。で、なんでお世話になってるって理由であいつから貰ったんだ?」


「は?俺に聞くな。まぁ、多分今日がバレンタインだからとは思うが」


「そうかー、バレンタイン、って、バレンタイン!!」



保健室にある日めくりカレンダーを見る。日付を確認すると、そこには2月14日とはっきり書いてあった。



「その様子だと忘れてたみたいだな」


「すっかり忘れてた。最近日付とか気にしてなかったしな。あーあー、俺とした事が!!」


「別にそこまで気に病む事ないだろ?ホワイトデーじゃないんだ」


「あ、確かにそうだな!!でも、チョコ貰ってないのは寂しい」


「それは俺にはどうしようもないぞ」



そんな事を話しているとドアが開く音がする。音がする方を見ると、そこには水嶋が居た。手には琥太郎先生と同じ箱を持っている。



「ま、まさか水嶋も!!」


「あ、陽日先生。どうしたんです、いきなり?」


「そ、その手に持ってるのはどうしたんだ?」


「あぁ、これですか?さっき星月学園のお姫様から貰ったんですよ。『いつもお世話になってるお礼です』ってね」


「チョコなら俺も貰ったぞ」


「なんだ、琥太兄ぃもか。僕だけにくれたのかなって期待してたのに。残念。そういえば陽日先生は貰いました?」


「俺かっ!?お、俺は、その、あの………」


「まさか彼女から貰ってないとか?」


「そのまさかだ」


「うるさーい!!2人して傷を抉るような事言うな!!」


「すまん、すまん」


「どんまいですよ、陽日先生?」


「うぅ、俺はもう行く!!水嶋、仕事はちゃんとやっとけよ!!さぼるなよ!!」


「はいはい、分かってますよ」



俺は逃げるように保健室を後にした。今は職員室にも行く気がしない。特に行く用事もないが、気分転換に屋上庭園に向かう事にした。なんだかさっきより足取りが重く感じる。やっぱり自分だけ貰ってないのが思いのほかショックなのだろう。
俺にとって夜久は大切な生徒だ。けど、それ以上に俺はあいつの事が好きになってる。先生と生徒の関係でしかないのに、愛しく思ってしまう。このことをあいつは知らない。夜久が大切だからこそ、言えなくなるんだ。
立場が違い過ぎるから。



(………はぁ、なにナイーブになってるんだろ。こんなの、俺らしくないよな)



「陽日先生?」


「うわぁっ!!」



考え方をしていると急に後ろから声が聞こえる。振り向かなくても分かる。その声は紛れもなく夜久のもの。平常心と自分に言い聞かせ、俺は振り返った。



「すみません、驚かせてしまって」


「ん、あぁ、大丈夫だ!!俺こそ驚き過ぎてごめんな、ははは」


「なかなか陽日先生が見つからなかったんで、探し回っちゃいましたよ?」


「そ、そうだったのか!!すまん、すまん」


「………あの、陽日先生。こ、これ、受け取って下さい」



そう言うとあいつは袋を差し出してきた。俺はその袋に手を伸ばす。袋の中を覗くと、そこには琥太郎先生や水嶋とは違う包装紙の箱が入っていた。



「これは?」


「バレンタインのチョコです。陽日先生のだけは手作りなんで、味の保証はしません。それと、このチョコは義理なんかじゃないですからね」


「えっ、それって………」


「私、陽日先生の事が好きなんです」


「………俺だって好きだ。でも、俺は教師なんだぞ。それでも良いのか?」


「好きになるのに立場は関係ありません。
私は陽日先生がいいんです」



その言葉にハッとする。俺は今まで立場の違いから諦めていた。でも違った。俺はお前に対する気持ちに逃げていただけんだな。



(そっか、そうだよな)



俺は夜久の腕を引き寄せ、力一杯抱き締めた。
上手く言葉が出ない俺の気持ちが少しでも伝わるようにと。






バレンタインの魔法






今日からは生徒とではなく、
俺の大切な人へ。















[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!