[携帯モード] [URL送信]
ネットマナーを考える100の質問

ネットマナーを考える100の質問


〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。
いけじきです。


2・ネット歴はどの程度ですか?
4年です。


3・HPの運営歴は?
4年。
サイト始めたのが切っ掛けでネットと出会いました(^∪^*)


4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
最低限の常識の無い困ったちゃんがたまに現れる事ですかね…(汗)
必読やマナーサイトへのリンク貼っても読んでくれない…川orz
(そもそも、読まなくても分かる程度の事しか求めて無いと思うのですが…泣)
後…紹介ポイント目的の勧誘や狂言とかι
教えてちゃん(初めましてで、うちのサイト趣旨に関係無い質問のみ+2日も経たずに匿名での返信催促しかもタメ口命令口調…(-言-;)その時カキコ下さってたのはその方以外オフ友と長年仲良くして頂いてる管理人さん方だけだったので、いくら匿名にしてもログ見るまでも無くバレバレです;)


5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
数年前サイトで機種依存文字が文字化けする事を知らずに使ってしまってた時期がありました(汗)

後、最近…崇拝するサイトさんで本の感想を別館名義と気付かず、本館から送ってしまった事です…川orz
(送って数時間後に気付き、すぐ謝ろうと思ったのですが…全文中含んだのは5文字なのに更にその話題を振ったら管理人さんレス下さる時困るかもと思い様子見る事にしました…)


〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

6・サイトを公開している目的は何ですか?
メイトで知合ったメル友にレンタルスペース(森)を紹介してもらったから意味も分からず何となく作って、そのままズルズル運営を続けてます。
なので、目的と言われてましても…(^^;)

絵晒して、アドバイスや感想頂けると嬉しいなぁ…とか、同じ趣味を持つ方やステキ絵師様と仲良く成りたいなぁ…とかでしょうか?


7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
訪問して下さってる方々との交流の場v(^∪^*)


8・同じく、「メール」の原則って?
事務的連絡。
内緒話し。
企画類の参加受付け所
緊急連絡手段など


9・同じく、「チャット」の原則って?
した事が無いのでわかりません;
井戸端会議的なイメージでしょうか?


10・同じく、「リンク」の原則って?
感謝&愛情表現v(笑)
(支援サイト様への感謝と大好きサイト様へのLoveコールです…笑)


〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
仲良の良い方ならOKです。
掲示板よりは日記のコメント欄とかの方が良い気がしますが。


12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
掲示板→一言や3行文で応戦(←闘うな…笑)
拍手→喜んでレスv
メール→チキンなのでビビります(ρ_;)
(スパムや変な人からだったらどうしよう…っと対処法が思い付かずあうあうしちゃいます;)


13・「タメ口」はOK?
中の良い方なら…(^_^;)
(初回タメ口はドン引きします…汗)


14・タグ使用はOK?
URL類には自動リンク付くので、今は反映しない設定にしてます。


15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?

キャラのイメージが崩れるので、非常に苦手です…;
(取り扱いジャンルだと紛らわしいですし…汗)
まぁ…知らない作品やもじってる程度なら気になりませんが…


16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
特に規制はしてませんが、観る前のマンガ・アニメ・映画のネタバレはちょっと凹みます(苦笑)


17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
表で言わないで欲しいと明記が有る場合は完全アウトでしょうね…(汗)
場所をばらしたりしなければまぁ…内容によります


18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?

携帯→◎
PC→×
(携帯メールは歓迎ですが、PCはウイルスの危険性から事前に申告が無いと怖くて開けません…汗)


19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
趣味が合って、マナーの守れてる方なら大歓迎ですv(>∪<*)
でも、夜行性なんでなかなか返信ができません(汗)


20・「相互リンクして下さい」は、アリ?

うちのサイトなんかで良ければ喜んでvV
ついでに管理人と仲良くして頂けたら更に嬉しいですv
(※違法サイトは除く)
でも、アクセスアップ目的でとかは嫌です…(´・ω・`)


〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い?
結構好きです♪
管理人も使ってるので等サイトではOKです(^∪^*)


22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
OK
これも良く使ってるので♪


23・やめて欲しい一人称はありますか?
特に無いです


24・やめて欲しい敬称はありますか?
特にはありませんが…強いていえば、管理人様。(勧誘目的のコピペやPCの自動書き込みに多いので、まともな書き込みか判断し辛いんです…;)


25・「更新の催促」、されても良い?
申し訳ない気持ちに成ります(汗)
でも、こんなサイトの更新を楽しみにしてくれてるって思うとうれしいです(´∪`*)


26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
×
ココは訪問者様同士の交流を目的としたサイトでは無いので;


27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
OK♪


28・下ネタはどこまでOK?
どこまででも(笑)
まぁ、場所や会話する相手の年齢にも寄りますが…
あと三次元はNG


29・グロい話は平気?
バチコイ☆
カニバルとかまでなら(ぇ)


30・読めないHNをどう思いますか?
私お馬鹿なので振仮名と変換の出し方を教えて下さい…(´∀`;)



31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
上手い返しができなくても良ければ別に…


32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
ひかないと思いますます♪


33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
明かにサイトへの客寄せが目的とみえみえな文章だとひきますが…感想とか書き込むついでに「良ければ遊びにきてください」とか添えてあるなら別にOKです♪

特に、よくあそびに行くお気に入りサイトさんに「また来て下さい」なんて言っていただけたら喜んで通っちゃいますv(´∪`*)


34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
間違った時はやんわり指摘してやって下さい。
ボケた時は放置プレイはイヤンです(笑)


35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
ネットマナーさえしっかり守れてるので有れば、マナーの守れない大人より良いと思います。


36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
最低限のマナーさえ守って下さってればさほどウルサく言わないので、気軽に書き込んで頂ければと思ってます(*´ω`*)


37・リンクの報告は先? 後? いらない?
リンクフリーなので、無くても大丈夫ですが…して頂ければ喜びますv(*>ω<人)


38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
された事が無いのでわかりません;


39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
アップロードや転送等しなければOKです。
無断転載や二次配布は厳禁

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
恥ずかしいです(苦笑)


41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
機能なら仕方ないと思います。


42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
一人えちゃ中とかたまにしちゃいますね(笑)


43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
チャットってやった事無いのでわかりませんが…指定されてるなら指定時刻からが望ましいのでは?


44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
わかりません;


45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
ちょっと恥ずかしいですね(笑)
嫌では無いと思います。


46・チャットでの連続発言は気にならない?
気にならないと思います。


47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
精神年齢。


48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
お互い不快な思いをしない為に場合によっては注意書きくらい必要だと思いますが、最終的には自己判断で。


49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
基本的には要らないと思います。


〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
学校のパソコンは嫌ですね…(ログから同人知らない人が観てしまうかもしれないので;)


51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
(笑)


52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
物により嫌ですね…
自分が好きな作品やキャラだったら尚更悲しいです…(´・ω・`)
自分も嫌いな物なら「やっぱり? ですよねー 同志様発見♪」とか思うけど(花粉とか学校とか粉薬etc…)


53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
物によりでしょうか?
時々しか行かないのでネタが分からない事も多々有ると思います。


54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
惜しんで下さってるのに言われない事なんて無いと思います。
そもそも閉鎖する気は無ありませんが(*^ω^*)


55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
こんなサイトに一日何度も来て下さるなんて有り難いじゃないですか!
もう何度でも来てやって下さいvV
あ…でも、キリリク狙いでページ更新を連続して10も20も…とかは嫌ですが…(汗)


56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
こ、恋って…うち女装向けサイトだからお客さん同士って事は百合?
別構いません。


57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
ミラクルですね☆彡
良ければ構ってやって下さい(*^ヮ^*)


58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
見にくいけど、色に限りが有るので仕方ないかと思います。


59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
まずバグじゃないかと疑います(^_^;)


60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
わかりません;


61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
恥ずかしいですね(´ω`;)


〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
常習犯なので見付けたらこっそり教えてやって下さい(A^_^;)


63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
報告toリク共にご自由に♪
しょぼい絵しか描けませんし…リクを溜めてしまってるので、完成はかなり遅めですがそれでも良ければ(´ω`*)


64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
誰が見てるか分からないので危険だと思います;


65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
うちは今の所何でも歓迎vVですが…
場所によって多少は空気を読んだ方が無難かと思います。


66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
いつまでも待ちます。(相手にも都合が有るでしょうし)
ただ“○日以上返信が無ければ…”等明記が有って(日記など他の場所でも)お知らせなど無い場合は、自分に非が無いか見直し+1日くらい様子みてから確認のメールを送ります。


67・メール、全部返してますか?
返信遅くてすみません…oyz
手が回らずできて無い物も多々有ります…(HP関連は夜中から朝方に作業してるので中々返信できないんです…滝汗)

それから、手が回らない為宣伝系には返信してません。
後、最低限のマナーの守れてない物は怖いので返信できません(;_;)


68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
お気に入りのお散歩コースですv(≧∪≦)
チキンなので足跡はなかなか残せませんが…ι日々ストーキングして居ります(ぇ)


69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
相互様に挨拶回り。
サイト自体やコンテンツを消す場合は消す前にランキングやサーチを退会すべき。
コンテンツを公開のまま更新停止のみの場合は、相互様への報告だけして自分の方からのリンクはそのまま残しておくと思います。


70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
サイトさんの条約に添って。
でもリンク不要な所も貼っちゃってたりします(笑)


71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
リンク貼って下さってる方の所には連絡取れる限りします。(でも貼り直して頂くのは悪気がするのでTOPだけは極力移動しないようにしてます)


72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
…。
戻れませんι
迷子になるのでバックで戻って下さい(v_v;)


73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
スルー&場合によっては消去。

しつこい場合や悪質な物はアク禁やログを保管してサーバー・警察への通報
後、紹介ポイント目的の勧誘も各運営者に通報。


74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
チキンなのでなかなか…ι
でも、親しい方ならやんわりと伝えるかも…


75・「困ったさん対策」って何かありますか?
マナーサイトへリンクを貼る。
注意書きにして欲しくない事を具体的に書いておくくらいしか思い付きませんι
(でも…真の困ったさんは、そんなの読んでくれないので無意味とも言えますが…汗)


76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
しています。
年齢に満たない方や苦手なが観覧してしまわないように年齢制限サイトはもちろん、同棲愛カップリングなどを扱ってらっしゃるサイト様にも一応注意書きを添えています。

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
忙しいのかな?っと思います。

ただ…自分にだけに短い場合は、何かマズい言動をしたのではないかと少し不安に成ります…((´□`;))


78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
良くないとは言いませんが…
自分の物に限らずそういうの見ると寂しいですね…(´・ω・`)


79・「毒舌」、どう思いますか?
ご自分のサイト内でなさってる分には面白いと思います。


80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
見にくい場合は変えます。


81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
全然。好きな管理人さんは何書かれてても好きですv


82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
書き込む側にも問題が有るのではないかと思います…(・ω・;)
マナーが悪とか短文や絡み辛い等の返信に困るカキコとか…ι
後は単に忙しいとか…

まぁ…稀に変った管理人さんもいらっしゃいので一概には言えませんが…ι


83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
泣けますね…(ノω・`。)
大好きなサイトさんなら1ヶ月くらいは凹みます…川orz


84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
別に…
趣味で公開してるだけでプロ目指してる訳ではないし、人の好みなんてそれぞれなので、趣味に合わなければ見てくれなくて良いって事では?
思考に合わないサイトには行かなければ良いだけだと思います。


85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
チキンなので無理です…ι


86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
好きなサイトさんに限り、短いとちょっと寂しいっと言うか…物足りなく感じたりします(^^;)

最低限HNくらいは書いて欲しいです…ι(←たまに管理人名すら無いサイトが有るので…)


87・“アドレス請求制”って面倒?
チキンなので請求できません…(汗)
移転先請求制とかだった場合、どんなに好きなサイトさんでも泣く泣くさようならです…(ノ∩;)


〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
深刻な物ほど(例え許して頂けなくても)謝らなくてはと思います。


89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
状況により…。
当事者の対応次第でしょうか?


90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
庇って下さるのは大変有り難いですが、回りが反応すると荒らしが面白がったりややこしく成るのでそっと見守ってやって下さい(^^;)
もし…凹んでる管理人を励まして下さる場合は、拍手やメールなど荒らし見えない場所から応援して下さると嬉しいです。


91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
トラブル防止の為こちらもスルーでお願いします。
管理人の知らない所でやられてた場合(無断転載や自作発言、晒しなど)はURL等詳しく内容をこっそり教え下さると助かります(^_^;)


92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
賛成。
ですが…厳密に言えば、苦情言ったり、荒らしをしないのであれば見る見ないは本人の自由だと思います。
(例えば、私の場合苦手CPでも読んでみるとそれはそれで面白いと感じる物も有ったりするので)


〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
初回タメ口、挨拶無し、名乗らない、コピペカキコ、3行文、呼捨て、逆ギレ、音信不通、モ●ゲー勧誘、モバG目的の嘘無断転載報告、紹介ポイント目的の勧誘、ギャル文字&機種依存文字、困ったちゃん、教えてちゃん、荒らし、晒し、空気嫁、無断転載、二次配布、自作発言、なりすまし、公式画像・芸能人画像のアップロード及び配布、直リンク、レンタルサバー・素材サイト様等の条約違反、無許可の着メロ・着うたを流す及び配布、歌詞使用、拾い画、画像交換、個人中傷etc…
見たもの全てあげてたらキリがないです…(汗)


94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
他にも沢山ありますが…
基本的ネットマナーアカデミー
ホムペ考
困ったちゃんバイバイ同盟など
訪問先のサイト様で、自分が加害者に成らない為にも参考にさせて頂いてます(*´∪`*)


95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
行った事の無いネチケサイトなら行きます。
読み物としても結構好きなんです♪
他の管理人さんがどんな事思ってるのかとか分かって楽しかったりします(^∪^*)


96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
・運営を楽しむ事。(自分のサイトです。万人受なんてしなくても良い。まず楽しいと思えなければ意味が無いと思います。)

・マナーや条約はしっかり守る。
・分からない事は聞く前に自分で調べる。
・感謝の気持ちを忘れない。
・デザインよりは見やすさを重視。
・イラストやページが重く成りすぎないように注意する。
後は…誰が見てるか分からないので表現方法に多少気を使ったり、注意書きを添えたりしたりしてます。


97・閲覧者として気をつけていることは?
自分がされて嫌な事、行動を起こす前に必読・プロフ・日記などを読み管理人が嫌がりそうな事はしないように気をつけてます。


98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
基本自サイト引き籠もりなチキンなので、外の事はわかりません(´∀`;)


99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
無知と自分は正しいという思い込み。


100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
初回タメ口と意味不や返信に困るようなカキコは勘弁して下さい;
必読や利用条約は熟読して守る。

他人を傷つけるような行為は悲しいです。
無断転載、二次配布、拾い画など泥棒は絶対駄目。

公式画像や芸能人画像、着うた、着メロなど無許可で(使用料を払わず)載せてるのも許せません。
好きだからこそしてはいけない事だと思います。



長々と読んで下さりありがとうございました。

これは管理人の個人的主観なので、全てに置いて正しいとは言えませんしそれを強要するつもりもありません。

人それぞれ考え方や感じ方は違います。
なので、管理人さんによりサイト方針や考え方も違ってきます。

うちのサイトでOKな事が駄目だったり、その逆も有ると思います。

ただ、たまに変な人も来るし…ι(←っと言うか…実はそれが一番の理由だったりするんですが…汗)されて嫌な事や私はこう思ってるって言う事を明確にしておいて方が見て下さってる方に分かりやすくて良いかな?と思ったので…(^^;)

こういう考え方をする奴も居るんだなー程度で良いので、頭の片隅にでも置いて頂けたら幸いです(v_v*)
2008.9 いけじき

配布元

[前へ][次へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!