[通常モード] [URL送信]
三日月山〜ニケア(マッシュシナリオ)

……… 100622

さて、三日月山にやってきました。
ここは今やってみるとすごく短いマップで、敵も出ないんですねー。

決まったポイントに到達すると、ちょっとしたアクションがあります。
入り口では、ガウがここに宝物を隠していることと、その隠し場所を忘れてしまったことがわかります。
それで探索を始めるのですが、「こっちじゃないな」とマッシュが言うだけだったり、ガウがポーションを見つけてくれたり、反対にガウがマッシュを驚かせて財布を落としちゃったり。
やがて宝物…ヘルメットを見つけると、それをかぶって蛇の道へと飛び込みます。

台詞はいずれも多くはないのですが、ドット絵のリアクションがすごいですね。
宝物の隠し場所を「ガウ わすれた!」というと、ちゃんとマッシュとカイエンがズッコケます。
あと、びっくりするガウをやたら見られるんですが、その飛び上がり方が本当にすごいです。
そして、蛇の道への飛び込みをためらうガウを見て、二人して笑うマッシュとカイエンの間。
言葉以上に、たくさんのものを語りかけます。

というか、台詞は結構、単純です。特にマッシュ。
ガウに財布を落とされてカイエンに仲裁に入られると「うが〜〜〜〜!!」と唸ったり、ぴかぴかのガラス玉を見て用途を思いつき「は はーん」とノリノリだったり…。
マッシュ……本当に27歳かと言いたくなります。(言ってる)
でもまあその底抜けの明るさが、彼の魅力のひとつですかね。

さて飛び込んだ蛇の道は、海の底を走る海流らしいのですが、それってよくわかんないなー。
モブリズにはちゃんと蛇の道を俯瞰させてくれる村人もいて、海の中というのはわかるんですが、流されてるグラフィックは明らかになんか天然の水路みたいなんですよねー。海流じゃない。
しかも世界崩壊後は隆起するんですよね? まあ崩壊後に町の人の話を確認しましょうか…。
ちなみに分岐点があり、ひたすら右に進めば遠回りで宝箱があけられます。またもや「グリーンベレー」と「エクスポーション」ゲットです。

そしてなんとかたどり着いた港町ニケア。
初期の「設定資料集」では自由都市とか港町ニケアームとか書かれてます。そっちの名前もいいですね。
今は北側はがけ崩れで陸の「コトウ」になっているそうで、サウスフィガロ行きの船だけ出ています。

露天商が印象的な街ですよねー。しかしやはりここはパブの印象が強い人が多いでしょう。
踊り子ちゃんのタニマ攻撃にカイエンたじたじです。マッシュもなかなかの迷セリフですし。そしてガウは空気(笑)まあオコサマだから仕方ないよね!
単なるモブキャラ相手なのに、突然3人が動き出して、初めてのプレイのときはびっくりしました。
あとパブには、ガウを取り上げた助産婦さんらしい人がいます。長いけどとりあえずセリフ全部。
「レテ川下流の小屋に変な親父がいたろう?13年前にあの男の子どもをとってやったんだよ。でも出産に立ち会ったのがまずかった。出産場面のすさまじさと母体の死で気が動転しての。赤く染まった赤子を化け物と勘違いして捨ててしまったのさ。もう生きていないだろうね」
それから、パブのマスターによれば昔は南の大陸にも船が出ていたそうです。きっとアルブルグでしょうね。

さて、準備を整えたらサウスフィガロへ出発。
船上のガウは元気なさそうで可愛いです。初めての船旅、どんなんだったんでしょうね?
あーこれでやっとマッシュシナリオが終結。やっぱり長かった…。
FF6をロクセリゲーだと思ってるとただ長いだけに感じてしまうマッシュシナリオですが(ひどい)、今回はすごく楽しめました!
次は、ナルシェに3者が集結ですね! ここ、すごく好きなんだよなー!


[*前へ][次へ#]

12/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!