[携帯モード] [URL送信]

土方
*ある日、コンビニにて

彼はいつも

煙草と缶コーヒーを買ってゆく。







「420円になります」


そう言った私の前に、彼は無言でお金を置く。


コンビニ店員をして早一年。私はいわゆるフリーターというやつで、この仕事にはなんの期待もしてはいなかった。好きでこの仕事を選んだわけじゃない。ただお金を稼ぐために働いている。


だけど、最近は少し違うのだ。



「80円のお返しです。ありがとうございました」

「どーも」

彼はそれだけ呟くと自動ドアを通り抜けていった。


あの人はいつも同じ物を買っていく。レシートは受け取らなくて、ビニール袋も必要ない。
缶コーヒーはすぐに飲むし、煙草はポケットに入れるから。


個人的な会話を交わしたことはないけれど、そんなことを知っているだけで、何だか彼に近づいている気がした。彼を知っている気がした。

「ありがとうございます。またお越し下さいませ」

私はマニュアル通りの挨拶をしながら、彼の姿を見送った。






次の日。

私は午後からバイトだった。またあの人はやってくる。

「いらっしゃいませ」


煙草と缶コーヒー、420円。

いつもと一緒だけれど、今日は少し違っていた。


彼はいつもようにレジに歩いてきたものの、ポケットを探るなり立ち止まった。


「………20円足りねえ」
不意に発せられた言葉は、独り言なのかそうでないのか。
私はどう反応していいか一瞬分からなかった。


「…え…」

「悪ぃけどコーヒー戻しといてくれねぇか。あと煙草、いつもの」


煙草は離さないわけね。

初めてはっきり声を聞いた気がする。少しだけ、思っていた印象と違う。
もっと怖いのかと思っていた。でも、案外そうでないかもしれない。

だからかな、私はこんなことを言い出した。


「……20円、まけときますよ?」

実際、バイトにそんな権限はない。


「…?」

向こうも不思議そうな顔をしている。確かに、コンビニでそんなの聞いたことない。
少し私は慌ててしまった。
「…や、いっつも来てくれてますよね?おまけしときますよ」

「いや…」


そう彼が言いかけた時、電話がなった。
この着メロ……プリキュア…?

電話をとって話し出す。
「あ?なんだ山崎」

声が険しくなる。

「また総悟か…?ああ、分かったすぐ行く」


どうやら急ぎの用みたいだ。

私の方を向いて、

「20円後で返しにくる」
とだけ言って去ってしまった。



ちょっとだけ、何かが動いた気がした。





「端さん、なんかレジの計算合わないんだけど」
店長が報告書を書きながら私を呼ぶ。

「20円なら私知りませんよ」







それからしばらく、彼はコンビニに来なかった。

私は、彼と約束の20円を待っていた。でも、何日経っても何週間過ぎても彼は姿を見せない。
そしてとうとう、2ヶ月が経過した。


レジの前に立ちながら、私はぼんやりする。


私はずっと、心にもやもやとした不安感を抱いていた。


最近やっと、ここで働く楽しみを見出しはじめてていたのだ。

それなのに。


彼は、真選組の副長だ。有名だから、それくらいは知っていた。

本当は私なんかが手の届く人ではなくて、それも十分分かっているつもりだ。

でも毎日来てくれるのが嬉しくて。

憧れくらい抱いたって罰は当たらないはずだ。


もう、来ないのだろうか。
もう、会えないのだろうか。

本気でそろそろ涙が出そうだった。



すると突然、近くで声がした。

「遅くなって悪かったな」

目の前に差し出されたのは缶コーヒー。

「あと煙草、いつもの」

それと、440円。


顔を上げると、いつもの彼がそこにいた。

「…ひ…さしぶり…ですね」

あまりの不意打ちに、上手く声が出なかった。

「ああ、ちょっと…忙しくてな」

顔や腕にあちこち小さな傷があった。
何があったんだろうか。真選組の危険な仕事でもしていたのだろうか。


「…20円、覚えてたんですね」

安心したからそう言ったのに、私の言葉は皮肉ととられたようだった。

「悪かったって言ったろうが。仕事が忙しくてそんな暇無かったんだよ」

でも、彼の口調はやはり意外に怖くない。

「…いえ、いいんです。また来てくださって良かったです」

私は少し笑った。


すると彼もほんの少し微笑んだ。初めて見る表情だ。

「落ち着くな」

「へ?」

間抜けな声が出た。


「ここで買って、あんたの顔見ると日常って感じがするな」

「……はぁ」


彼はきっと、また明日も来るだろう。きっと明後日も、その次も。


「なんつーか…平和だ」

「それは何よりです」


そんな毎日の中で、少しは何かいいことがあるかもしれないな。

ヒラヒラと手を振る彼を見送りながら、私はまたマニュアル通りに挨拶をした。



『またおこしくださいませ』




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!