[携帯モード] [URL送信]

土方
オトナコドモ

ことの発端は些細なこと。

「土方さん…何やってるんですか、ソレ」

ああもう信じらんないこの男。

「何って…マヨネーズだろ」

そんなことは分かってる。土方さんが異常なマヨラーなのも知っている。
でも。

「か…彼女が愛情込めて一生懸命作ったお弁当に、そんな大量なマヨネーズって…………信じられない!!!!最悪!!!!」


「あ?マヨネーズがあるからより美味いんだろ」

「そんなんじゃ味も何も分かんない!!せっかくオムレツ成功したのにグチャグチャじゃない!!」


あたしは本当に怒ってるのに、土方さんはうるさいなとでも言いたげな顔をする。

「…もういいです」

あたしは冷たい口調でそっぽを向いた。

口きいてやんない。少しは焦ればいいんだ。

ところが土方さんはあたしに近づき、背中から腕を回してきた。

「なまえ、機嫌なおせよ」
低い声が耳元で囁かれる。

あたしの顔はすぐに真っ赤になった。

ばかにして…。こうやってすれば簡単にあたしの機嫌が治ると思ってんだ…。

ここで折れてしまえば、負けてるようで非常に悔しい。


「いやっ、触らないで!!!!」

ボカッ



「………」

「………」



やってしまった。


軽く振り払うつもりだったのに。
私のこぶしは、運悪く土方さんの頬にクリーンヒットした。



あれから2日、一言も口をきいてくれない。



「土方さん、ごめんて」

今は仕事中。あたしは屯所の食堂で隊士たちのご飯をよそおっている。

土方さんにご飯の入った茶碗を渡しながら謝ってみた。ちなみに5回目。


「……」


そして土方さんからの返事は一向に返って来ない。


「殴ったのは謝る…でもわざとじゃないんだよ?それに土方さんだって悪いんだから」


「俺仕事残ってたから部屋で食うわ」

真面目に話すあたしはあっさり無視された。
真選組副長さまは、一緒に席に座っていた近藤さんと沖田くんにことわって、食堂を出て行った。

「……なにアレ…」


怒りよりも、もはや呆れのほうが大きい。

もっと余裕のある男なのかと思ってた。土方さんのほうが3つも上だし、もっと包容力があるのかと。
でも勘違いだったみたいだ。
なんていうか…あの人…

「こども、ですねィ。土方さんは」

沖田くんがポツリと言った。

「ホント、全く困った奴だなぁトシは。なぁなまえちゃん」

近藤さんもそれに同調する。

自分も悪いくせに勝手に無視して。
相手の言い分も聞かずに拗ねて。

『こども』

一番ぴったりくる言葉だった。


「あんなに大人ぶってるくせにねぇ。なまえに拒絶されたのがよっぽどプライドに触ったんでさァ。殴られたくらいさっさと許せばいーのに」


沖田くんにまで言われてやんの。

いつも土方さんとケンカするときは、大抵あたしが怒りだして拗ねる、という図式になっている。
でもあたしは理不尽な文句は言ったことないし、誠意を持って謝ればちゃんと許す。

なのに土方さんときたら。実は土方さんの方が厄介だったんだ。


近藤さんは優しい表情であたしに話し始めた。

「トシは甘えてるだけじゃないかな、きっと」

「甘え?」

「いつもクールで仕事こなして、何でもないように振る舞ってるから、なまえちゃんみたいな存在が必要なんじゃないかな」"だから、こどもみたいになっちゃうんだよ"


そう言った近藤さんの言葉に少し納得させられてしまった。
人の良い近藤さんにあたしは弱いのだ。




夜になり、あたしの仕事は近藤さんにお茶を運んで終わり。

やっと休めるので、ウキウキしながら廊下を歩いていたら、土方さんとばったり会った。


向こうは少し気まずそうだ。


「土方さん」

土方さんはあたしの横を通り過ぎようとする。

あれ?返事がないなぁ。

「土方十四郎さーん?」

もう一度フルネームで呼んでみる。


「……」


やはり返事はない。

いつまであたしと口をきかないつもりなのだろうか。



………こども、ねぇ。


「しょうがないな…」


全くこの子は。


あたしは持っていたお茶を、廊下の床にゴトリと置いた。

そして力いっぱい叫ぶ。


「こらぁ、とーしろお!!!!!!!!!」



ヤバい、屯所に響いてるかも。


これにはさすがに驚いたのか、土方さんはこっちを振り向いた。


あたしはツカツカと土方さんに詰め寄る。

「何をそんなに怒ってんのよ」


「…は」

土方さんに少々焦りが見えた。

「自分が悪かったらちゃんとごめんなさいするの!!あたしは謝ったでしょ!?」


…あたしはお母さんか。


「ちょっ…なまえ…」

「言い訳しない!!」

土方さんは後ずさる。
あたしはその距離を更に埋めていく。


「だから、おい…」

あたしは喋る隙を与えない。

土方さんの背中は廊下の突き当たりの壁にぶつかった。



「『ごめんなさい』は!!!!?」






「………………………………………………………………………………『ゴメンナサイ』。」


土方さんはあたしの勢いに押されていた。

状況がはっきり呑み込めていない様子。


あたしも自分がなんて言ったかよく分からない。

すると、傍らで声がした。


「あのー、近所迷惑なんで声落としてもらえますー?あと今のなんなんですか?何プレイなんスかー?」

気がつけば、沖田くんが脇に立っていた。
他の隊士も遠巻きにこちらを見ている。


「何プ………!?えっ沖田くんなんで!?」

「親子設定ですかィ?燃えますね土方さん」


「何がだぁぁぁあ!?」



土方さんの声は屯所中に響き渡った。


あたしの彼氏はどうしようもない男らしい。大人ぶってるくせに意外と子供で。

でも、ちゃんと謝ってくれたし。今度はちゃんと誉めてやんないと。


そうだな、頭でも撫でてやるか。



end


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!