[携帯モード] [URL送信]
私の心を動かすあなたの姿










何とでも言え。
負け犬の遠吠えだとか。
規則破りだとか。
そんなもの俺は気にしない。
何をしてでも……上へ戻ってやる。






未胡side




「おいっ!向こうのコートで宍戸と滝が試合してるってよ!」
「まじ?あいつ懲りてねーのかよ」


私はその話を、同じテニス部員のこの会話から知った。
それは……亮くんの特訓を知った日から2週間が経った時のことだった。
滝くんと言ったら、亮くんが抜けて新たに入ったレギュラーの人……。
そこまで来て、私は気付いた。
亮くんは、滝くんとの試合に勝って……正レギュラーを取り戻そうとしてるんだ。


「亮くんっ……」


私も急いでコートに向かう。
人だかりができていたから、どのコートかはすぐに分かった。
何とか人込みの間を割り、コートを見つめる。
亮くんは…特訓のせいでボロボロになったその体で、滝くんと試合をしていた。


「おい、宍戸のやつなんであんなに怪我してんだ?」
「さぁ?あいつのことだし、がむしゃらに練習とかしてたんじゃねえ?」


周りの野次も気にせず、亮くんは前だけを見て試合に臨んでいた。
その緊張感は私にも充分なくらいに伝わってきた。

でも……亮くん、あなたは分かっているはず。
敗者は二度と使わない……榊先生の方針。
いくら滝くんに勝ったとしても、亮くんが正レギュラーになれるかは……。

パァンっ!

最後の一球が決まる。
そしてその瞬間……その場に居た人のほとんどが生唾を呑んだ。


「ウソだろ…正レギュラーの滝さんが……」


誰かが呟いた。
私はボードを見る。


「1-6で敗れるなんて…」


そして、私のすぐ横に居た2年生らしい子が、


「凄ぇぞ宍戸先輩!」
「でも何であんなに傷だらけなんだ?」


その疑問を口にする。
だけど、亮くんは何も言わなかった。
勝った事に喜びも表わさず、荒れた呼吸を整えていた。
……コートの傍に、景吾もいる。


「何の騒ぎだ!」


この事に気付いた榊先生が、コートに入ってきた。
亮くんは、ばっと榊先生の方を向く。
亮くんの目の前には滝くんが地面に伏せている姿。
その様子を見て、状況を理解したらしく、


「滝はレギュラーから外せ!」


全員が驚きの表情を見せる。
そして、続けてこう言った。


「代わりに準レギュラーの日吉が入る!――――以上だ。それでは練習を再開しろ!」


………やっぱり。
亮くん、あなたは頑張ったよ……。


「監督っ、どうして日吉を……。なぜ俺じゃない!奴を倒したのは俺だ!」


私だって悔しいけど、あの榊先生が考えを変えるなんて……。


「見苦しいぞ宍戸」
「跡部っ!」


ここで口を挟んだのは景吾。


「亮くん……景吾……」


私は急いで二人のもとへと駆け寄る。


「不動峰の橘といえども無様に負けたんだ。負けた奴を監督は二度と使わん!」
「景吾っ……!」


何か言おうとしたら、亮くんの隣に居た、あの鳳くんが口を開いた。
私は咄嗟に景吾の後ろに隠れる。


「宍戸さんはあれから2週間、想像を絶する特訓をしてきたんですよ!」
「………で?」


そう素っ気なく返事を返したと思ったら、景吾はすぐに笑って、


「バーカ…だったら俺に言うな。監督に直接言ってこいよ、みっともねえ」


普通に捕らえたら嫌味にも聞こえるけど、それは景吾なりの優しさの言葉だと分かった。
それは言われた二人にも届いたみたいで、すぐさま走って榊先生を追いかけに言った。


「……景吾、あなた…」
「俺だって伊達に宍戸の努力を見てきたわけじゃねえ。そのあいつの精神を俺は買ってる」
「……もう…素直じゃないんだから…」
「それはお互い様だろ?……ほら、俺たちも行くぞ」
「うんっ……」

「他の部員は練習を再開しろ!」


そう景吾は指示をしてから、私の腕を引っ張り亮くんたちの元へと連れて行ってくれた。







「お願いします!自分を使ってください!」


追いついた時には、亮くんが榊先生に土下座をしていた。
私は胸が苦しくなったが、同じような気持ちで遠くから榊先生を見ていた。


「監督っ、自分は宍戸先輩のパートナーをつとめこの2週間……。血の滲むような特訓を見てきましたっ!俺からもよろしくお願いします!」


隣の鳳くんも必死で榊先生に食らいつく。
二人とも必死だった。
……この姿を見ていると、自分を見つめ直させられる。
自分は、こんなに必死になれることってあったのかな……。
考えて、すぐに首を振った。
今は二人の姿を見届けよう。
だけど、そんな二人に榊先生は残酷な言葉を述べる。


「では鳳…お前が落ちるか?」


この言葉に二人とも黙ってしまった。
私も同じように、驚いて声も出ない。
そんな時、景吾は強く、安心させるように手を握ってくれた。
少しの沈黙。
口を開いたのは鳳くんだった。


「構いません…」


その瞬間、
ファサッ……


「宍戸さんっ!?」


亮くんは、どこからかハサミを取り出して長い髪を切ってしまった。
これには…その場に居た全員が驚いたと思う。


「いったい何を!?自慢の髪だったじゃないっスか!!」


私もつい声が出てしまいそうになった。
だが、隣にいる景吾がそれを止める。


「お前は何も言うな。……あいつが男として決めた覚悟が無駄になる」
「っ……」


景吾の言う通り……私は言葉を呑み込み、亮くんをじっと見つめる。


「………」


短く髪を切ってしまった亮くんは、ハサミを地面に置いた。


「だが…、あいつがあそこまでやるとはな」
「景吾……」
「少し待ってろ」


そう言って景吾は前へと足を進める。


「監督…そこにいる奴はまだ負けていない」
「跡部っ!?」


いつから居たのか、そんな目で景吾を見る亮くん。


「自分からもお願いします!」


景吾……。
あの頑固な景吾が、他人の為にここまで言うなんて……。


「勝手にしろ!」


榊先生はそう言って去って行った。


「ちっ、余計なことを……」
「二度目はねーからな」
「わかってる」


やっぱり亮くんは凄いよ。
人の心を……どんどん動かしていく。
景吾も、鳳くんも、榊先生も…
そして、


「未胡……」


私の心も――――――










私の心を動かすあなたの姿
(結局私は何もできなかった。いつも、あなたに与えられてばかり…)




 



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!