[携帯モード] [URL送信]

一同は、ニコラたちが住んでいる離れの屋敷に案内してもらった。

最初は、隣にあるグリーセラ家の大きな母屋にすんでいたようだが、

小さな家のほうが落ち着くらしく、

今は離れで過ごしているらしい。

「どうぞ、」

ニコラが、茶を差し出してくれた。

「ありがとう。」

「なんだか、申し訳ないね。

たまの休暇を楽しんでいるところを邪魔しちゃって…。」

村田は、申し訳なさそうに言った。

「いえ、お気になさらず。」

そこで、有利もはっと気がついたように言う。

「そうか。ヒューブは忙しくて、めったに家に帰れないんだね。」

「でも、卿は家族で出かけられましたし、


思いがけず、陛下たちにまでお会いできて、うれしいんですよ。」

ニコラは、そういって有利たちに微笑んだ。

「そういってもらえると、俺もうれしい。」

有利もどこか安心したように、そういって、茶を飲んだ。

「あ、お菓子が焼けたみたいです。

ちょっと、みてきますね。」

ニコラが一礼して、その場を去る。

それからすぐに、エルがなき始めた。

あわてて、ヒューブがあやすものの、泣き止まない。

「べろべろばー。」

「おなかがすいたのかなぁ〜」

有利と村田もあわてて、参戦。

「食事はすませたばかりなのですが…。」

とはいえ、一向に泣き止ませる術もなく、

慌てふためく一同。

薫は、意外にも落ち着いてそれらをみていた。

たらい回しにされていた当時、

親戚の赤ん坊などの面倒をよく見ていたのだ。

(まさか、こんなところで役に立つとはね。)

薫がほっと息をつき、立ち上がろうとした瞬間。

隣にいた勝利が先に立ち上がった。

「ちょっといいか。」

勝利は、ヒューブに駆け寄り、エルを自分の腕に抱きかかえた。

そして、意外にもあやし始めたのだ。

「おぉ〜、よしよし。

良い子だね〜良い子だね〜可愛いね〜。」

思い切り猫なで声で、エルを軽くゆすりながらあやす。

(かなり、なれてるわね。)

さすがの薫も驚いて、勝利を見た。

エルは、勝利の腕の中で、きゃあきゃあ笑い始めた。

「勝利が赤ちゃんと相性いいなんて…。」

「お前が子どもの頃も、よくこうやって面倒見たからなぁ…。

なれてるんだ。」

「ふ〜ん。」

勝利はうれしげに、エルをあやしながら言った。

(良いなぁ…。家族って。)

薫は、そんな勝利たちを横目で見つめていた。

「ね、私も抱いて良い?」

「…構いませんが。」

「ありがとう。おいで、エル。」

席を立って、勝利からエルを受け取る。

慣れた手つきでエルをあやすと、またもや有利たちから驚きの声が漏れた。

「薫もなれてるんだなぁ。」

「まぁね〜。」

エルの可愛さに気をとられつつ、薫は微笑む。

「ゆーちゃんもこれくらいの頃は、本当に可愛かったのに。

今じゃすっかり生意気になって〜。」

勝利はすでに上機嫌で、エルに話しかけた。

「そうなの?有利の昔の写真とかみたいなぁ。」

「そうかそうか、薫も興味があるのか。

今度、俺の家に来るといい。」

勝利は、自慢げにそういった。

「本当に?ありがとう。」

「気にするな。

あぁ〜薫の子どもの頃もきっと、天子のように可愛いいんだろうな〜。」

「ええ!?いや、そんなことはないけど。」

「おい!勝利!どさくさにまぎれて何を言ってんだよ。」

思わず照れた薫を見て、有利が言った。

「まぁまぁ…。」

「しかし、本当にお二人ともお上手ですね。」

フユーブもうれしそうに、微笑んだ。

「まるで、あなた方の子どもにも見える。」

「「「ぶっ。」」」

勝利以外がふいた。

いや、茶を飲んではいなかったから、

実際には、吹いてはいないので、コケタという表現の方があっているかもしれない。

「おいおい、父親がなに言ってるんだよ!」

慌てて、有利は言い返した。

「私は家を空けていることが多いですから。

そのうち、エルに顔を忘れられてしまうのではないかと、心配です。」

「また、仕事なの?」

「ええ。」

有利の問いに、ヒューブはにこやかに返した。

その表情は、本当に幸せそうだった。

薫は少し、胸が締め付けられたような気がした。






あきゅろす。
無料HPエムペ!