[携帯モード] [URL送信]

学校が無事終わり、周囲の視線を無視しながら、村田とともに薫は校門へ向かった。

「あれ?校門に誰かいるね」

待ち合わせ場所は、駅前である。

有利と村田たちの学校がおわる時間と誤差があるためだ。

有利は少々遅れるらしい。

「やぁ、弟のお友達。そして、薫」

「え〜と、渋谷のお兄さん?」

すでに呼び捨て。

「勝利さんだっけ?」

薫が聞くと、いかにも誇らしげにうなずいた。

「おにーちゃんと呼んでくれてかまわないぞ」

「いや、さすがにそれは…」

薫としては嬉しいが、さすがに恥ずかしい。

「そうか、残念だな」

意外にあっさりしている勝利。

どうやら、薫の制服姿をみただけで満足したらしい。

「制服、似合っているな」

「はぁ、どうも」

(制服でほめられた…)

女としては、微妙な心境である。

いつの間にか二人の世界になっているのを見かねた村田。

「はいはい、早く行きましょう」

「ああ、そうね」

歩き出した村田に、薫が続く。

「弟のお友達のくせに…」

勝利は舌打ちを知る勢いで、村田をにらんだ。

村田はまるでお構いなしで

「お兄さん、置いてきますよ〜。」

お茶らけ声で、そういった。

「お兄さんと呼ぶな!!」

そう叫びつつ、勝利もあわててあとについた。

駅前に着くと、美子が先に待っていた。

「ゆーちゃんは、もうそろそろ来るわよ」

その言葉どおり、10分ほど送れて有利も到着。

そうして、類まれなるメンバーによるショッピングが始まった。

もちろん、今回男衆は荷物もち係なのだが。

「きゃあぁぁ!可愛い!!」

店に入るや否や、嵐のごとく試着をはじめた美子。

しかし、どれもフリルのようなものがついた、ファンシーなものばかり。

本当の親子、いや、それ以上の接し方で薫の服を選んでいく。

「え〜と、美子さんは着ないんですか?」

「何言ってるの!今日は、薫ちゃんの服を選びにきたのよ。ゆーちゃんの彼女なんだから、言いっこなしよ」

気づけば、『ただの女友達』から『彼女』へ昇格。

「え?」

「はぁ〜、結婚式はどんなドレスがいいかしら、私、あなたに振袖譲ってあげるわ!
20になったらぜひ着てね!
ああ、それとね、私が昔…」

そのまま、美子は一人で話を続ける。

話が勝手に急展開だ。

「あの、私彼女ではないんですけど」

いいにくそうに薫がいう。

「あら?そうなの。でも、そうなる確率がないとはいえないでしょう?ゆーちゃんって、貴女みたいなお友達はじめてみたいだから」

そういう美子は、まさしく母親の顔をしていた。

どことなくツェリに似たものを感じる。

「だから、ゆーちゃんのこと、よろしくね。
でも、貴女も無理しちゃだめよ。女の子なんだからね」

「…はい」

母親とはこういうものだろうかと、薫は感じた。

美子が不意に見せる、母親の顔は薫に暖かい心地を与えてくれる。

「ゆーちゃんたちが待ってるわ。これ、着て出ましょう。」

「ええ!?これ着るんですか…」

今しがた試着した服をその場で購入し、制服ではないその服で店を出ることになった。

今まで、お金をあまり使う機会のなかった薫なので、昨日は服を買いにいくと叔父に言ったら、
『大丈夫か』

と、珍しくまともな返事を返された。

おかげで、お金には困らなかったが、薫にしては珍しく服を買いまくった。

美子は、お金まで払うといったがさすがにそれは遠慮した。

「そのかわり、渋谷家に来るときは、今日買った服着てきてね。」

と美子に念を押され、その場は解散。

美子に言われて、長男こと勝利が家まで送ってくれることになった

本当は勝利が立候補したらしいが。






あきゅろす。
無料HPエムペ!