[携帯モード] [URL送信]

まさか、眞魔国で日本刀をお目にかかるとは思わなかった。

村田のクラスメートだって言うから、どんな子かと思ったけど。

なんか強いし、グレタにはなつかてるし。

複雑な父親心だ…うん。

魔王としても心強い反面、彼女に劣っているんじゃないかと感じる自分の無力さが歯がゆい。

だけど、俺は時々、彼女の表情が曇ることが気がかりだった。

俺は彼女の助けになれるだろうか…

彼女は一体何なのだろうか…


だけど、なんだかそれ以上は踏み込んではいけない気がした。











弐章




夕方の厨房前。

薫は母親心か、まずは手料理を食べさせてあげようと張り切っていた。

朝昼晩、ほぼ和食生活だった為か、薫も和食っぽいものを食べたいと思っていた。

(でも、そんな簡単に許してくれるかしら?)

隣のしゃぐグレタは何も心配している様子では無いようだが。

「何かご用ですか?」

「えぇと、今日の夕食作らせてもらえないかと…。」

厨房から現れたコックらしき人は、薫とグレタを見て唖然とした。

「カオル様に、グレタお嬢様!?
そんなっ滅相もございません!?」

(そうか…グレタは有利の子供だから、王女なのね)

おかげで、相手はかなり恐縮している。

「あらあら、何してるんですか?」

不意に後ろから声がした。

「ヨザック。今、帰り?」

「まぁね〜。ちょっと城下まで。
俺も決闘見たかったんですがねぇ」

「ヨザックが行ってくれてたのね、ありがとう」

「いやぁ、仕事ですからね。
それよりお二人こそ、どうかしたんですかぁ?」

ヨザックの問いにグレタが答えた。

「カオルがね、グレタ達の為にお夕食作ってくれるんだって!」

「そりゃ楽しみですね」

「うーん、でも…」

厨房の人は困っており、薫も言葉を濁した。

「じゃあ、グリエが手伝うわ」

「は?」

「大丈夫、ちゃんと見とくから」

ヨザックは念を押すように厨房の人に言った。

「わかりました、ヨザック様がそう言うのなら…」

「どうも」

「あ、ありがとうございます」

ヨザックのおかげでなんとか許可は得たらしい。

そういうわけで、ヨザックとグレタ、薫は厨房に入った。
最初は見てもらうだけの予定だったが、グレタもヨザックも手伝いたいというので、薫が指揮を執りつつ、夕食を作ることになった。

エプロンを身につけ、長い髪を結い上げながら、グレタに優しく指導する薫を見て、

(役得だな…)

ヨザックは唇の端をあげた。

グレタと薫は、本物の親子のようだった。

薫は驚くほど料理に慣れており、教え方も上手い。

ヨザックも勿論、料理には慣れており、薫とも良いコンビで、流れはスムーズだ。

「コレは?」

「まず、半分に切って…。」

薫は、的確に細かく、グレタを指導し、グレタも熱心にそれを受ける。

ヨザックは微笑ましげにそれを見ていた。

(まぁ、決闘見れなかったから、コレぐらいは、許してもらえるよなぁ…)










―――――――――――――――――――


一方、仕事がある程度片付いた有利は、大きく伸びをしながら部屋を出た。

しばらく歩き、何やら厨房近くがざわついているのが視界に入った。

「何かあったのかな?」

「いえ、そういう報告はなかったですけど」

有利の問いに、コンラッドや他の臣下達も首をかしげた。

有利は、厨房近くを通っていた村田に声をかけた。

「何?何かあったの?」

「いや、薫が夕食作ってるんだよ。今日は和食かな」

村田は嬉しげに呟いた。

「どういう意味だ?
何故、アイツが厨房に…」

ヴォルフラムは不審げに村田に言った。

「なんかね、『まずは母親として手料理を娘に食べさせたい』らしいよ。
まぁ、結局一緒に作ってるけど」

「えぇ!?グレタも一緒にいるのか!?」

有利は何を想像したのか、目頭を押さえた。

「薫はもう立派な母親だよ。
まさか娘の手料理が食えるなんて!?」

感激のあまり、涙を流す始末…。

「じゃあ、僕は行くからまたね。夕食が楽しみだ…」

村田は、いつかの家庭科の調理実習の薫を思い出しながら、上機嫌で去っていった。

「貎下があんなに機嫌が良いなんて、珍しいこともあるんですね」

「あはは、確かにさっきの村田は別の意味で怖かったかも」

有利は空笑いだ。

「ぁ、ちょっと覗いていかない?」

有利が言うと、コンラッドもヴォルフラムも賛成した。

ちょっとした人垣をよけ、厨房を除き見る。


あきゅろす。
無料HPエムペ!