[携帯モード] [URL送信]
誘う眼差し
 最初にひきつけられたのは、眼差しだ。

 戦場に不似合いなほどに鮮やかな紅の戦装束や、振るうごとに炎をまとう二槍、極々わずかな隙を突く技量には目を見張るものがあったが、何より心を浮き立たせたものは、鋭い剣戟の合間に覗く、その眼差しだ。

 これほどまでに自分を「見る」ものなどいなかった。
 失った右目をそれとなく外そうというのか、微妙に揺らぐ視線。
 人の目というのは、そういうものだ、と思っていた。

 だが―――
「いいねいいね、真田幸村!」
 そのStraightな眼差しは、灼熱をぶちこまれるかのようで、隻眼ひとつから心の臓にまで至って、血潮が頭の中から爪先までを駆け巡り、その熱に支配されるかのような錯覚すら感じた。

 刀と槍とがきつく結びあい、高く響かせた刹那、全く同じTimingで間合いを取る。
 その嵌まり具合が一層に気持ちよさを煽る。

 相手の呼吸が乱れ始めているのが見て取れた。
 しかし、それでも眼差しの強さは変わらない――否、より強く、より熱くなっていく。

「Ha――――」
 口が、自分の思惑を超えて笑みを形どった。

 熱が、互いの獲物が交錯するごとに高まっていく。
 未だかつて、感じたことのない高揚感。

(これが、“得難き好敵手”ってやつか――!)

 ああ、出会えた。巡り合えた。戦国乱世のこの時に、相対する武人として!

 容赦ない剣戟、熾烈な槍捌き。一瞬の隙などまだ甘い、半瞬できっとこの命は吹き飛ぶ。そんなギリギリのTension。
 一撃ごとに、新しい何かを得ていくようなexcitingな刺激は、いっそ麻薬のようなものかもしれない。

(昇っていく)
 さながら蒼天目指して駆け上がる竜のように、意識が高みへと昇りつめ、拡散する。
 奥州? 甲斐? 天下? 日の本の国?

(小っせえ)
 今ならば、この蒼天全部が自分のものであるかのようだ。
 いや、きっと手につかめる。この紅蓮の炎が在るのならば。

 拡がった意識のどこかで、軍の状況を捕らえた。
 深入りしている一軍。ああ、あいつら、このままだと分断されんぞ。そうしたら、少々厄介だ。
 戦に負けるわけにはいかない。
 この男と、これからもやり合うために。

「小十郎!! 引き上げだ!!」

 一際大きく間合いを取り、声を張り上げると、しっかりと控えていた側近はすぐさま各方面に指示を出し始めた。
「お逃げになるか!」
 二槍を構えたままで幸村が吼える。
 その猪突猛進な姿までもが好ましくて、くっく、と喉で笑う。
 ああ、おまえは本当にどこまでもまっすぐだ。
「突撃するだけが戦じゃねえよ。引き際が肝心なんでな――それじゃあな、My Dear! 俺とやるまでその首捕られんなよ!」
 おまえが来るなら、引いてやる。引いた俺を――今度はおまえが追うがいい。
 小十郎が連れてきた馬に飛び乗ると、馬首を幸村の逆へと向け、一気に全力で疾駆する。
 背に感じる、強い強い視線。
 ああ、なんて心地良い。

「政宗様」
「Hey、小十郎。楽しかったぜ? このPartyはよ」
 呼びかけに上機嫌に答えると、片腕は軽くため息をもらして、ほどほどに、と呟いた。
「Ha!」
 高らかに嗤う。
 ほどほど?
 あの紅蓮相手にか?
 そんな手加減をしてみろ、一瞬で焼き尽くされるぜ。
(さあ、来い)
 俺の元へ。
 炎の紅虎――。
 永い勝負はこれからだ。


---
BASARAにハマり始めた当初、ミニブログで仲良くなった方のイラストを拝んだ折り、幸村の目線が印象強くて、「書きたい!」と思い立ち、めずらしく一気に書き上げた初BASARA小説。
貢ぎ物といたしましたが、先方がサイト改装中の為、先に自サイトで掲載させていただきます。

[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!