[携帯モード] [URL送信]

シリーズ
−C

「・・・・と、いうわけで・・・。」
「はぁ・・・それはまた、なんというか。」


あれよあれよというままに、引っ張り込まれたのは町の暗い一角にある小洒落たバー。
中に入ると、どう見ても僕とは関係のないような方たちがたむろしていて、一瞬たたらを踏んだ。
けれど僕を連れてきた張本人が、足を止めた僕の手をにっこりわらって引っ張るものだから。


僕はそっと、踏み入れたことのないような目新しい世界に、足を踏み出した。


カウンターの端っこの席を慣れた様子で陣取ったその子は、この界隈では「交渉人」と呼ばれているらしい。

「キツネって呼ばれることもあるから、そっちでもいいよ」

どこか役職名のような呼び名に、僕が呼びづらそうに口ごもるとすかさずそうフォローが入った。
ほんと、気が気がきく子だ。と思わず感心してしまう。
僕はいつも空気が読めないだの鈍感だの言われているので、酷くうらやましく思う。
僕に通り名などもあるはずもなく、本名である”五月雨”を名乗ると、キツネは目を輝かせた。

「もしかして、漢字だとサミダレって書く?」
「そうそう。変わってるでしょ?」
「かっこいい!いいね!すごくきれいな名前だ。」

輝くような笑顔で言われて、思わず顔が熱くなった。
僕自身、自分の名前はすごく好きで、なにもかも平凡な僕が持つ唯一の宝物だと思っている。
だからそれを褒められると嬉しい。
けれど、褒められるなんてあまりされたことがないから、なんだか酷く恥ずかしかった。

こんな会話とその他ちょっとした会話で、キツネはすっかり僕の懐に入り込んできてしまった。
もともと内気で、そんなに人と馴染むのが得意でない僕にとって、これは凄く珍しいことで。
たぶん、キツネがあまりにも話すのが上手だったから。
僕は思わず、自分が置かされている困った状況まで、スルリと話してしまったのである。


「じゃあ、泊まる場所がないんだ?」
「うんまぁ、友達もいないから・・・」
「僕んち、親と同居なんだよね・・・」

困ったように言うキツネに、慌てて首を振った。

「そんな!気にしないで!たぶん、なんとかなるから。」
「だって雨、このままだと野宿じゃないの?」
「・・・うん、まぁ・・・」

言い返されて、口ごもる。
正直長期間の野宿なんてさすがの僕でもしたことないし(短期間ならある。やっぱり母さんがらみで、だけど)ほんとは大丈夫、なんて口が裂けても言えなかったけれど、今日会ったばかりの年下の子に迷惑かけるわけにはいかない。
そう、キツネは僕のイッコ下だそうで。
すごいしっかりしてて、なんだか年下には思えないんだけどね。



[*前へ][次へ#]

4/34ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!