[携帯モード] [URL送信]

小説という名の日記B(栞機能無し)
38


陽也の感覚と泰造の感覚のずれだった。
実質七十もの年齢差で無意識に陽也を庇護していた。
男たるもの奢るのが当然だと思い込んでいた。

だがそれは対等ではない。
友達というのは対等なのだと言外に滲ませている。

無意識に年齢を意識していた事に気付くと共に、世代の違いを新鮮に思った。
だが若者と言っても陽也しか知らない。
他の若者も陽也と同じ感覚なのだろうか。
暫し考え違うと思った。

陽也だから対等を望んでいるのだ。
本当の友達だと思ってくれてるからこそ、庇護されるだけでは嫌だと言っているのだ。
そう思った途端、陽也が一層愛おしく思えた。



分かった、と頷くと沈んだ面持ちが一転し、陽也がふわりと微笑む。

「何処から撮ってく?」

泰造も撮影へと気持ちを切り替え、池から撮る事を伝えた。

池には貸しボートが繋いである。
誰も乗ってないがぷかぷか浮かんでいるボートを撮っておいた。
縁から水面を覗き込む陽也も撮った。

「ちょっ、それやり直し」

横顔を撮られた事に気付いて、陽也が笑いながら詰め寄ってくる。
不快にさせたかと思ったが、そうではなかった。
真正面から堂々と撮らせてくれると言う。

願ってもない言葉。
これを逃したらもう陽也を撮る機会はないかもしれない。
そう思い早速陽也を撮り始める。
池を背景に遠慮なく撮った。




このカメラには陽也の姿が収められている。
それだけで願いは叶ったというのに、また一つ泰造に欲がわいてきた。

泰造と一緒に写った写真が欲しい。
せめて写真だけでも、陽也の隣に泰造の姿があったなら。
写真立てに二人で並ぶ写真を飾れたなら。

願いが一つ一つ叶っていくから次を望みたくなる。
望みを口にするくらいならいいだろうか。

「陽也君、頼みがあるんだが」

一緒に写ってくれないか。
首を傾げる陽也にそう言えば、なんだそんなことかとあっさり笑ってくれた。





[*前へ][次へ#]

38/81ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!