[携帯モード] [URL送信]

小説という名の日記B(栞機能無し)
34


講習が終わり陽一に起こされた。

「ひたすら爆睡って何しに学校来たんだよ」

そう言って呆れたように笑う陽一は、いつも通りの陽一だった。
その変わらぬ態度にほっとした。
安心して自然と笑顔が浮かんだ。

「この前はごめん」

素直に言葉が出て来た。

「俺もごめん」

反対に謝られ思わず首を左右に振った。
陽一が謝る必要はない。
陽一は悪くない。



それでも謝りたいんだ。
陽一はそう言って言葉を続けた。

無理に話さなくてもいい。
だけどどうしようもなくなったら俺を頼ってくれないか。
いつでも待ってるから。
俺が居ることを忘れないでくれ。

話はそれだけだと言って、脇腹を擽ってくる。
身を捩り笑う柚季を見て、陽一も楽しそうに笑っていた。

陽一のお陰で穏やかな時間を失わずに済んだ事を嬉しく思う。
完全に柚季に非があったのに、陽一はそれを笑って許してくれた。
それどころか気遣ってもくれた。

無理をして学校に来て良かった。
心からそう思った。



電車の中で「また明日」といつもの挨拶をする。
明日があるのか分からないが、それでもその言葉を告げた。
じゃあな、と降りていく背を、見えなくなるまで柚季は眺めていた。

電車を降りて家に向かう。
家を目前に直ぐに異変に気付いた。

流れていく白い煙。
柚季の家の前からその煙は立ち昇っていた。

走ってその煙に近付いた。
それが何なのか分かった途端、浴室に行きバケツ一杯に水を汲む。

「ユキ、おかえり」

玄関の外、大きな鍋で細かく切り刻んだ札束を燃やす父親が、楽しそうに声を掛けてきた。
父親を無視しバケツ一杯の水を掛ける。
一度では消えなくて三度掛けて火を消した。





[*前へ][次へ#]

34/51ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!