[携帯モード] [URL送信]

小説という名の日記B(栞機能無し)
7


美圃が次に出勤してくるまでの十日間、怜生はいろいろ考えた。

何が美圃を怒らせたのか。
何故美圃は怒ったのか。
怜生自身が言った言葉の意味。
怜生の立場と美圃の立場。
子供が産まれないことを責められていた美圃。
それは同性も異性も関係ない。
逆に異性だからこそ、その風当たりも強かっただろう。

知らなかったとは言え、無神経な言葉だったと思う。
自分の立場だけで発言していた。
怜生のそれは、美圃にとっては別れる理由にならない。
美圃自身をも貶めた発言でしかなかった。

怜生の中で、ふっと何かが吹っ切れた気がした。



忌引きが明けて美圃が出勤してきた。
いつもと変わらない態度だったが、それでも疲れているように見えた。

「昼飯を一緒に食べませんか?」

怜生は美圃に声を掛けた。
見上げてくる瞳に力がない。
静かに息を吐いて「いいわよ」と彼女が承諾する。

「但し」

仕事に戻ろうとしたのを呼び止められた。

「但し、私は謝らないから」

弱々しくても芯の通った響き。
はい、と頷いて、怜生は仕事に戻った。



食堂に着き座席を確保した後直ぐに美圃が来た。

「話があるんでしょ」

開口一番そう言った彼女は、姉から話を聞いているようだった。

「この前はすみませんでした」

怜生はいきなり頭を下げた。
その行動は彼女にとって予想外だったらしい。
軽く目を見開いた後、徐々に目を眇める。

「何よ、いきなり。私への同情?だとしたらやめてよね」

「違います。同情じゃありません。ただ俺が気付けなかったことを気付かせてくれたから」





[*前へ][次へ#]

7/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!