[携帯モード] [URL送信]

小説という名の日記A(栞機能無し)
9



昼休み担任に呼び出されたから何かと思えば、修学旅行の話。
前に行かないとはっきり言ったのに、担任は諦めてなかった。

「だけどなぁ、行かないのは田辺だけなんだよ」

「そう言われても、僕の気持ちは変わりません」

さっきから押し問答。



泊まり掛けで家を空けるなんてとんでもない。
ましてや二泊三日。

帰ってきたときの家の荒れ具合を想像すると恐ろしくなる。
僕しか片付ける人は居ないのに、そんなに家を空けたらきっと悲惨な状態になっている。

それにキヨさんの御飯だってある。
僕しか作る人が居ない。



だけどそんな事情は話せないから、メンタル面に訴える。

「僕が居ない間に、お祖母ちゃんまで死んだらと思うと・・・」

両親を亡くした僕の武器。
両親を悲惨な状況で亡くしたのに前向きに頑張っている、健気で明るい子供。
そんな僕が時折見せる内面の弱さ。



「そうだよな・・・。不安にもなるよな」

担任の同情。

「はい・・・。不安で不安で離れたくないんです」

「だけどみんなと思い出を作りたくないのか?」

「不安で押し潰されそうになって思い出どころじゃないです。先生、本当にごめんなさい」



頭を下げたままの僕に、とうとう担任も諦めた。

「それじゃあ行かないってことで最終決定だな」

「本当にごめんなさい」

もう一度謝って職員室を出る。

弁護士に話しても分かって貰えなかったんだ。
僕はもう誰にも僕の事情を話す気はない。



家に帰って靴の数を確かめる。
昨日と同じ数に溜め息を吐く。

徘徊という言葉をよく聞くけど、キヨさんには当てはまらない。
もし靴が足りなくなってても、僕は探しに行かない。

キヨさんが出て行って戻ってこなければいいと思う僕は、間違いなくキヨさんの孫なんだろう。
















[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!