[携帯モード] [URL送信]
それは所謂ナイモノネダリ




『…山本って,格好良いよね』


いつもの帰り道,ツナがポツリと呟いた。
いきなりの事に,え,と聞き返せば 同じ事。


『格好良いよ,山本は』


ガードレールによし掛かり,何処か遠い所を見つめるツナは寂しげだった。


『なんでも出来て,女の子にもモテモテでさ。それに比べ俺なんて…ね』


ハハ,と自嘲するように笑う目の前の人間。なんか見ていられなくなって,言葉を探す。…が,出てこない。


『マフィアのボスとか,ファミリーとか。10年後なんてまだまだ先なのに,皆強要する。リング争奪戦だって,本当は嫌だった。皆が傷付くのなんて,見たくないのに』


強弱も付けずに淡々と喋るその姿は,クローンを思わせる。


『守りたいのに,守れない。それは,俺が弱いから。でも だからと言って,強くなりたいとは思わない。むしろ,強さなんて欲しくない』


そう話すツナの微笑みは,引きつっていた。あぁ,コイツは…


『だから山本が羨ましいんだ。やれば出来るし,気持ちが強さになって…『ないものねだり,だろ?』…え?』


ふいに,微笑みが途切れる。たぶん,俺が口を出すとは思っていなかったのだろう。


『そーゆーのは"ないものねだり"っつーんだぜ』

『……』


言って,ツナの頭をぐしゃっと撫でる。夕日で染まったススキ色は,見た目なんかよりずっと柔らかかった。


『今の自分にはない,他の物に憧れるのは当たり前なんだ。俺からしてみりゃツナだって十分格好良いぜ?』

『へっ!?』


夕日に負けず劣らず染まる頬に,思わず笑みが零れる。


『ツナだって,やれば出来んじゃねぇか。守れないとか言ってっけど,しっかり守れてる』


ドス,と大きく音を立てて鞄を置いて,ガードレールに腰掛ける。


『自分に厳しすぎるんだぜ?』



―もっと,甘くなれよ。



瞳を真っ直ぐ見て言うと,ツナの目が若干泳いだ。


『甘く…なんて…』

『甘くなれ。じゃねぇと,ツナに憧れてる人の立場はどうなる?』

『お,俺に憧れてる人なんて…いる訳…ないだ,ろ』


自信がないのかなんなのか,語尾が小さくなっていく。言ってる事は大して変わってない筈なのに,さっきより嬉しそうだったのは…俺の錯覚か。


『いるだろ?獄寺とか…ほら,いろいろ』

『獄寺くんは…』


ちょっと違うよ,と呟きながら,50メートルくらい先の駄菓子屋に目を移す。昭和の雰囲気が未だに漂うソコからは,アイスを両手いっぱいに抱えた獄寺が出てきた。


『違くねーって。アイツだって,ツナに憧れてついて来たんだ』

『…うーん…』


アイツ程の忠犬もなかなかいないんじゃないか,と考えながら,満面の笑みで走ってくる獄寺を見遣る。


『それに…『じゅーだいめー!!遅くなって申し訳御座いません!!』

『いいよ別に…って,そんなに買って来たの!?』

『はい!店にあったのを買い占めて来ました!!』


何も買い占める必要はないだろうと思いつつも,その袋へと手を伸ばす。


『あっテメェ野球バカ!これは十代目の…』

『ケチなのな獄寺,1個くらいいいじゃねーかー』

『よくねぇ!!』

『まぁまぁ獄寺くん。俺そんなに食べれないしさ,皆で食べよう?』

『じゅ,十代目がそう仰るのなら!』

『…忠犬なのな』

『何か言ったか野球バカ!!』

『ちょ,2人共!』


獄寺が戻ってきた事により,一気に賑やかになる。


『あれ…そういえば山本,何か言いかけなかった?』


3人でガードレールに座りながら,それぞれ好みのアイスを食べていると…ツナが思い出したようにこっちを向いた。


『あー…なんだっけな』

『あはは,よくあるよね,ソレ。思い出したら言って?』

『んー』


ツナと獄寺が会話し始めたのを横目に,物思いに耽る。

―本当は,忘れてなんかいない。


(俺だって,憧れてんだぜ)


ダメツナなんて呼ばれてるけど。

自分はダメなんて言ってるけど。

本当は誰よりも優しくて,誰より強いんだ。


棒だけになったアイスを口にくわえたまま立ち上がる。ツナと獄寺は いきなり何事か,という目で見てたけど,気付かないフリをした。


『大人んなっても,こーしてられるといーよな』


夕日に向かって呟き,ニコッと笑って隣を見ると,きょとんとした表情の2人。数秒経ってようやく意味を理解したのか,ツナが口を開いた。


『うん…そうだね』

『また…この夕日を見たいっスね』


続いて獄寺も口を開く。3人で一緒に夕日を見て,それから笑った。





(さーって,坂の下まで競争すっか)
(えぇ!?)
(何言ってんだ野球バカ!?)
(なんか走りたくなったんだよっ…っと,じゃあお先!)
(ちょ,山本ずる…っ)
(十代目!?)
(行くよ獄寺くん!競争だからね!?)
(ちょ…っ待ってください!!)

END




あきゅろす。
無料HPエムペ!