[携帯モード] [URL送信]

涼宮ナツキの憂鬱
第十六話
高校の図書室は中学とは桁違いでかなりの広さがあった。図書室と言う場所を俺は3年で1回利用するかしないかくらいしか来ない俺でもそのくらいわかる。

「有希、部屋使うわね」

「わかった」

母さんは理科の教師長門先生(ホントはどの教科でも教えられるらしい)に許可を取ってある部屋に入った。

「へぇーこんな部屋があるんだ」

一見部室のようにも見えるのだが、机や椅子、本棚の他に冷蔵庫、パソコン、コンロなど日用品もある。ただ、ハンガーラックにかかった大量のコスプレは誰が着るのだろう。

「で、新しいクラブの設立って?」

「あたしたち、新しいクラブを作りたいんです。部員はまだ集まってませんが、必ず集めてみせます」

ちょっと待て、俺は入らねぇぞ。言っても無駄だと思うが……

「どんなクラブを作るの?運動部?文化部?」

「両方です」

コイツは部活を2つも作る気か。1年がそんなこと出来るわけないだろう。

「で、名前は決まってるの?」

「はい。20年前に設立されたSOS団を復活させたいんです」

「……」

母さんは黙りこんで何かを考えている。どうしたんだろう、さっきと様子が全然違う。ちょっと怖い。

「……ダメね」

母さんは厳しい顔でそう言った。

「どうしてですか」

ナツキが強い口調で言う。無理もない、これくらいなら俺にもわかる。

「そもそも、部活または同好会設立には5人以上の部員と活動内容がはっきりしないと認定できない。あなたは今どちらもクリアしてない」

「うう……」

ナツキは下唇を噛んでうなる。

「出直してきなさい」

そう言って母さんは部屋を出ていった。あんな母さん見たことない。

「なんで……お姉ちゃんならわかってくれると思ったのに」

ナツキはそう言ってしばらくそこから動かなかった。

[前へ*][次へ#]

17/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!