[携帯モード] [URL送信]
この苦しみを カカシ


戦争で生き残ったのは、私の場合偶然に等しかった。同期で飛び級はするわ、私が卒業する前に中忍になるわの彼が助けてくれなければ


死んでいたであろうこの命


「……」


今の私は声が出ない。喉をやられた訳でもないのに、可笑しなことだ。戦争の経験が精神に大きな影響を与えているらしい。だから今は暗号の解析をする裏方に回った。それが私の能力に驚くほどピッタリな仕事で


貢献している、一般的にはそうみられている。だがそれが私の精神に何か変化をもたらす訳でもなく、声が再び出る訳でもない


声を取り戻したいか。それは微妙な問いだ。イエスかノーかで答えるのなら、イエス


(時の運ってヤツかね…)


曇り空の下をゆらゆら歩く。戦死した仲間たちの名が刻まれた石碑につくと、案の定先客がいた


カ カ シ


近くまで寄るとこっちに視線を向けた彼に口をパクパクさせる。それで会話が出来る


「今日、雨降るよ」


そ う


「じゃ、そろそろ行こうかな。子供たちを待たしててね」


な ら 毎 朝 来 る の や め な さ い よ


「それを言うなら君も、デショ」


私 は 誰 も 待 た せ て な い か ら 。 仕 事 は 1 人 で や っ て る も の


「あ、そう…」


特に話す事はお互いに無い。ただ二人とも毎朝ここに来るのを止めないだけ。人間味のある時間は可笑しな空気で包まれる


早 く 行 け ば ?


「ん、あぁ。じゃ」


瞬身で消えたカカシの跡に雨がポツリと落ちる。こんな時、酷く声を欲する。一言でいいから、私はカカシにこう言うの


『助けたのは、道連れでしょう』









この苦しみを
(分け合えるとでも思ったのね)




[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!