[携帯モード] [URL送信]

不動産投資







不動産投資にまつわる不安の正体



なぜ「不動産投資はやめておけ」と言われるのでしょうか。
その原因として不動産投資にまつわる漠然とした不安が考えられます。

多くの人にとってFXや投資信託などの投資商品と比べると不動産投資は身近な存在ではありません。
そのせいか何となく「分からない」「危ない」「難しい」「怖い」などといったイメージが先行してしまうのです。

こうした知らないものへの漠然とした不安がネガティブな意見を駆り立てるのでしょう。

逆に「漠然」とした部分を掘り下げて、デメリットとなり得るリスクを理解して対策を立てれば、不動産投資への不安は軽減できるとも言えるでしょう。

不動産投資の8大リスクと対策






それでは、下記不動産投資の8大リスクと対策について解説していきます。

空室、滞納リスク
天災や事故などのリスク
金利上昇リスク
資金流動化リスク
不動産価格下落リスク
デフレリスク
建物の老朽化リスク
手続きに手間がかかるリスク
空室、滞納リスク
不動産投資の主な収入は家賃収入なので、空室や家賃の滞納が発生してしまうと収入がゼロになります。




そのようなリスクへの対策は以下のとおりです。

需要が高い物件を選ぶ
サブリース契約にする
保証会社を付ける
ポイントとして物件選びの段階から、「利回り」や「物件価格」という要素だけではなく、需要が高く空室リスクの低い物件かどうかという視点で選ぶようにしましょう。

また、サブリース契約を結ぶと、サブリース業者が借主になるので空室時も家賃が入ってきます。

そして、入居者と賃貸借契約を結ぶ際に保証会社をあいだに入れることで、仮に入居者が家賃を滞納したとしでも、保証会社が家賃の支払いを保証してくれます。

このように、物件選びをきちんと行いつつ、上記の対策をすることによって空室・滞納に対するリスクヘッジをすることが可能です。









天災や事故などのリスク
不動産は現物資産なので、地震や台風、大雨による浸水、そして事故に巻き込まれるリスクがあります。

そのための対策は、火災保険や地震保険に加入することです。
火災保険は「住まいの総合保険」と呼ばれる保険であり、あらゆる天災や事故の補償が可能です。












👇👇👇👇👇👇







↓↓↓↓↓





収益物件検索
不動産投資をするならまずはここから収益物件の検索を!!

健美家
不動産投資や収益物件の情報が盛りだくさん!! 売却査定もおまかせください!

レイビー
不動産投資を学ぼう!!ゼロからでも理解できる 不動産投資ナレッジ

みんなの0円物件
全国各地の0円物件の検索や登録はここで

BIT競売物件
全国競売物件の検索

セイユーハウジング
0円物件あります!

国土交通省
全国各行政の空き家空き地対策窓口

平米・坪計算ツール
平米→坪→畳→坪→平米 簡単計算ツール

全国地価マップ
全国の地価を調べる


👇👇👇👇👇👇
















[戻る]


無料HPエムペ!