[携帯モード] [URL送信]
【注意】

ここは自己満足を主張する同盟です。

しかしながらネット上に公開している限り不特定多数の方が訪問してくれます。
その全員が全員、同じ考えを持っているわけではなく、たくさんの捉え方があるのだと思います。
ネットに公開してんなら見る人のこと考えてくれないかなぁ?
っと思う人もいるはずです。(まぁそういう人に主張する同盟でもあるのですが)

でも…そうですよね、自分だけが楽しいならブログやイラスト、小説に詩とかは日記やノートに書けば良いですよね。

それをネットに公開するということは、自己満だけど見てほしい、共感してほしい、と少なからず思っていると思います。お恥ずかしながら私も思っています。

自己満足でもネット上に公開するならば、それなりの配慮というものが必要ではないのでしょうか?
自己満足にもいろいろあります。
ここはそれぞれ個人の自己満足を主張するところです。
でもいくら自己満足だからって、訪問者にとってすごく見づらいサイトだったらどうでしょうか。

背景(画像や色)と文字色が合わなくて見づらいなぁ、って思われてしまったら、訪問者はすぐに回れ右をすると思うのです。
見てほしい!という気持ちがあるのでしたら、自 己 満 足と主張するだけではなく、少し訪問者の立場になって考えてみてください。

自己満足だから…という言葉に甘えて、ネチケットを忘れてはいけないのです。
個人の自由ですから多少の自己満足は許されます。
が、やはりほんのちょっとの配慮も必要なのではないでしょうか。

自己満足だからといって好き勝手していいわけではないのです。
見られるためのネット公開なのですから。

※ネットマナー参考リンク



無料HPエムペ!