[通常モード] [URL送信]

日報
2007-04-25(水)
今日で二年目

今日であれから二年目、何がなんだかわからない人は反省するように(何)

二年前の今日、JR西日本の福知山線快速が脱線する大惨事が起きてしまいました。
私もこの事故の一報を聞いたときは、風邪で学校を休んでいたのに事故の事を知った後、ひたすらテレビにかじりつき、次の日、風邪が悪化しました。

閑話休題

今回の脱線事故、107名が亡くなられたわけですが、これは国鉄三大事故に匹敵するそうです。

国鉄三大事故を知らない人は親に聞くか、Wikipedia等に「国鉄三大事故」もしくは「国鉄五大事故」と入力し、検索してみましょう。

さて、今回の事故、私は明らかに防げたのだと思います。
理由としては、前述の国鉄三大事故の際、ATS(オートメーション・トレイン・ストップ)の必要性が完全に発覚していたからです。
さらには事故の数ヶ月前、土佐くろしお鉄道で特急列車が終着駅に突っ込み大破するじけんも起きているからです。

これらの事故の教訓を西日本は生かせなかったわけですが、私が一番遺憾に思うのは事故後の会社側の会見です。


あの話を聞いてると、「運転手が勝手にスピードオーバーしたのが悪いんだから会社は悪くない」と言っているように思えて仕方ありませんでした。

私は会社の安全対策が不十分だったのも原因だと思っているのですが…さらに、運転手が事故を起こすまで精神的に追い詰めたのも原因だと思います。

いろいろとこの件に関してはいろいろあるようですが、だいいちマニュアルどおりに運転して守れないダイヤって…何ですか?某同人誌みたいに「複線ドリフト」でもさせるつもりだったのでしょか?

閑話休題

また、遺族への配慮も足りないと思います

旧国鉄総裁みたいに大泣きしながら頭下げろとまでは言いません

せめて事故の原因をしっかり調べて報告し、賠償金を増やす程度はして欲しいと思います

また、「余裕のあるダイヤに変更〜」とか言っていましたが時刻表などを見る限り私にはとてもそうは見えないのですが…

遺族の方々はもちろん、多くの方々が今日も西日本に対して怒りや不信感を抱いているようです。私も鉄道好きとして、それ以前に人間ととして、多くの方々と同じ気持ちでいます。


最後になりましたが亡くなられた107人の方々のご冥福をこの場を借りてお祈りしたいと思います。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!