[携帯モード] [URL送信]

うみうみ過去の日記
2007-07-02(月)
重い話です。

気がつくと7月になっていました。ライブが終わって、やっと今日、お休みだったので、たくさん寝ました。久しぶりに、大量にお洗濯をしたりお掃除をしたり、スローライフな感じでした。6月も実り多い、充実した月になったと思います。皆様に感謝です。明日はケーブルテレビのOCNの収録、あさってはスタジオでミックスの続き。今月も頑張るさぁね。

--*--*--*--*--*--
さて、今日は重い日記になります。
先日、テレビで光市母子殺害事件のやり直し裁判の特集を見ました。私はこの事件の裁判の行方がずっと前から気になっていたのですが、最近になって、この裁判が思わぬ方向へ進んでいってしまっているようで、憤りを感じています。
被害者の遺族である本村さんの闘いを早く終わらせてあげてほしい。日本中に、そう思っている方が多数いらっしゃると思います。私もその一人です。日本の死刑制度を無くそうという動きがある中、死刑かもしくは無期懲役かというこの事件は今、利用されようとしていると思わずにはいられません。
加害者の元少年がどんな環境で育ち、どんな精神状態の中で事件を犯したのか、いかなる理由があったにせよ、彼のやったことは到底、人間とは思えない、酷いことだということは、決して消し去ることのできない事実なのだと思います。
被害者は亡くなった後までも、報道される度に、名誉を傷つけられ、辱められ、苦しめられています。これほどの屈辱を受けながら、亡くなった奥さんと娘さんのために、取り乱さないように、冷静に、闘おうとしている本村さんを見る度に胸が痛く、苦しくなります。彼はもう7年も、苦しみながら闘っているのです。計りしれない苦しみを持ってこの人生を生きている彼に私達は何もしてあげられない。
この事件は人間としても、女性としても、絶対に許せない事件です。たとえ、今後、元少年がどれだけ反省したとしても、償えるような事件ではないと私は思います。

そもそも、私は死刑制度の廃止には反対です。
死刑制度の廃止を考える前に、15年くらいで出てこれるような無期懲役をなくして、アメリカのとある州の様に懲役150年とか200年とか、刑を加算していく方法を考えてほしいと思います。もしくは常時GPSの装着を義務づけ、顔や名前などの個人情報を公開し、絶えず監視するシステムを整備することを考えてほしいと思います。ただ死刑をなくすようなことだけは絶対にしてはいけないと思う。一度殺人を犯した人の再犯率も、性犯罪を犯した人の再犯率もかなり高いと聞きます。
私は、特にこの事件に関しては、人間として、女性として、「どうか、死刑にしないなら、死ぬまで塀の外に出さないようにして」と、元少年の弁護団の皆さんに言いたいです。
少し、感情的に書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか?
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!