[携帯モード] [URL送信]

●日記●
2009-07-13(月)
レジでの"ありがとう"!

皆さんコンビニエンスとかスーパーのレジでお金を支払終わって立ち去る時にどう言うリアクションをしてる?

1、無言で立ち去る!
2、何か言葉を掛ける!
3、「ありがとう」の言葉を掛ける!

僕もコンビニやスーパーで良く買い物をしますが大体の方は無言で立ち去る人がほとんど!

住んでいる場所によっても違うのかも知れません。

都会ほど無言が多いかも知れないなぁ。

「えっ?源さんの答えは?」って・・・・・もちろん3、の「ありがとう」(*^-^*) です。

O君が以前川崎市内のコンビニでアルバイトをしていたと言うことを聞いていたので、

「ありがとうと言ってくれる人はどれくらいの確率だった?」と、聞いてみたことがあります。

彼の答えは100人に1人・・・・・つまり1%

「お金を支払っているのだから別に気を使う必要は無い」と思う方もいるかも知れません。

でも日本人は海外に行くと気軽に「サンキュー」と言えるのに国内では何故か「ありがとう」が言えない人って多くない??

「ありがとう」・・とレジの方に声を掛けてあげれば相手だって気持ち良く仕事ができるんじゃないかなぁ・・・・・・。

[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!