[携帯モード] [URL送信]

COLUM

2009-02-14(土)
そもそも汚いドラムの音

【mixi日記】
PC用
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1081094781&owner_id=1458747

携帯用
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1081094781&owner_id=1458747



チューナーのお仕事を頂いていた頃のお話。

チューニングした後でよく言われたのは
「ドラムの音ってこうして目の前で聴くと、とても野蛮な音なんですね」というセリフ。
マイクで拾ってエフェクターをかけて他の楽器と混ぜて…。CDやライブ会場とかで聴こえるドラムの音ってゆーのは、かなり処理されてるんすねー。CDならなおさら。

タムだけ目の前で叩いてみると、ヘンな音がたくさん鳴っているんです。ごわーんとかキーンとかボーンとか。倍音ってゆーんすかね?更にヘッドがびろびろに伸びちゃってるドラムセットでは「こんなんで良いのか?」なんて時もあります。
でもちゃんとチューニングしてあげてセットで叩くとあら不思議、ちゃーんと音程がとれてアタックも出ている。たぶん汚くて余計だと思われている倍音がしっかり鳴って芯を支えているからだと思うんすね。
で、タムだけ叩くとまたヘンな音w

逆にチューニングの苦手な人はタムだけ叩いて、あるいはスネアだけ叩いて綺麗な音を作ろうとする。おそらく打ち込みやCDで聴けるような綺麗な音を想像しながらチューニングしていると思われ。

だいたい全ての楽器は演奏者から少し離れれば全く違う音になる。ドラマーの後ろとドラムセットの前とでもぜんぜん違う音。

そうして作った音は単体では良いかもしれないけど、セットで混ぜると全く聴こえない。マイクで拾って無理矢理フェーダーを上げたとしても、線の細い音になっちゃう。やっぱり、聴こえる音の周りを倍音が取り囲んで支えて、初めてドバァーンとイケてる音になる。(…だと思う。)

そーゆー自分はよく「音が大きいから弱く叩いて下さい」とか「音が大きいので採用されませんでした」とか言われます。もうこれ以上、弱く叩けないっすー!ってゆーくらい弱く叩いてるんすけどね。それでも言われます。そーゆーチューニングになっちゃってるんだと思う。あ、自分ではちゃんと周りの音は聴こえてるんですが。

弟子入りした際の師匠がお二人とも音の大きい人だったから?いやいや 師匠のせいにしちゃあ〜いかん。
┐(  ̄ー ̄)┌ ハァー
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!