[通常モード] [URL送信]

ネパール
2007-03-31(土)
ルンビニの聾協会

待つこと一時間くらいで、やっと聾協会の人が集まって来た。
でも、笑顔があまり無く、そっけない感じだった。
久しぶりにシャッターを開けると、ホコリだらけで
何年も閉ざしていたように思えた。


自己紹介を終えると、
いきなり「君は資金を援助してくれるのか?」
と聞かれて驚いた。
「アピールも何も無く、いきなりで分からない。
協会のお話を聞きたい。」と答えた。

そうすると、昔はすごく活動に励んでいたこと、
いくつかの国からの援助で学校の教育をしていたこと、
アメリカのカメラマンと組んで写真集を出したこと、
山奥にいる聞こえない子供達を捜しに行き、手話を教えたこと、
学校を建てたこと、
色々な話をしてくれた。
でも、資金がなくなり、最初の頃に戻った。
活動に協力的だった皆も離れていった。
今、残っているのはここにいる数人だけ。
もう一からやる希望もなくなり、やる気も起こせない。
世の中はお金だ。
ネパールは貧乏だから、ネパールだけで頑張っても意味が無い。
色々な国からの資金が必要だ。
と、昔の写真集や、記録を見せてくれた。


[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!