[携帯モード] [URL送信]

タチンの日記♪
2011-02-25(金)
裁判所〜続編〜

どうもお久しぶりです。

とりあえず前回の続きを

過去の取り引き明細の開示の件からですが、司法書士やら弁護士や裁判所の話を聞く所によりますと、個人で過払いの返還請求はややこしいけど無理ではない。
だが、調停を立てて話し合い一回で済ますのは無理とのこと。
更に過去の過払いを計算するのが非常にやっかいらしいのです。
今現在の借金の額はわかっていても、実際は借りたり返したりの繰り返しがほとんどですので多少算数が得意な素人程度では到底無理。

てな訳も含め、過払い請求で飯食ってる司法書士に丸投げしました。

ふう楽チン楽チン♪

友人からの依頼当初「法律関係どんとこい!」と息巻いていた私なんですが、私だって仕事を休んでまでちょいちょい裁判所なんかに行けませんし、法的に私は代理人になれないらしいですし、弁護士に依頼するような金もない。

仕方ないんです、ええ、仕方ないんですとも。

ところが、
これが大正解!

司法書士に依頼して約一週間で返済は一時ストップ、これが3月の出来事で、新たに返済スタートしたのが9月ですからその間に多少なりとも貯蓄ができた。
で、
元々の債務が三社合計210万あったのが結局50万にまで減額。
更にこの50万の返済も三年間での分割となり、しかもその返済に金利を取らない約束まで取り付けてくれました。

なかなかやある司法書士。

今回の件でリスクらしいリスクと言えば俗に言うブラックリストの存在。

情報機関へ登録されるって件なんですが、このブラックリストの期間は5年間。
その間はありとあらゆるローンが一切組めないリスクを負わされる訳です。

もうこれだけは仕方ないと諦めましょう。

友人曰く

「本当に助かった!言葉に表せないくらい感謝してるよ!」

いえいえとんでもないですから♪

「マジ有難いよ司法書士の先生!」

そうスね(∵)

わざわざ雪の降る中電車に乗って法テラスにいったり福岡地方裁判所まで調停の立て方聞きにいったり津田法律事務所まで書類の作成にいったり最終的にたどり着いた有薗篤司法書士事務所に手続きにいったことなんて司法書士の大先生が解決してくれた事案に比べたら私なんてもうガキの使い程度ですよ。ええ。

とまあ悪態ついてる所の私なんですが、やはり昔からの友人が人並みの生活を望み、それを再び手中にできたことはやはり私としても喜びを感じずにはいられない訳で。

無事に生活を立て直し、再び故郷大分の地に戻れる日が自分のことのように楽しみであり、


他人事のようですが実は寂しかったりするんですよね…


〜ここまでが去年の秋の終わり頃の話〜


つい最近ですが携帯を持ってない友人に会う為、久しぶりに友人宅を訪ねてみると

〜引っ越してました〜

何の前触れもなくドロン。

確か公衆電話から数回着信があってた記憶はあるんですが、そこはホラ、かけ直すことが出来ませんからね。

とにかく無事に大分に帰れてたら、
それでいいと思うんですよ、ええ。


季節はヤンワリと春の色の濃さを増し、今まさにあらゆる生命が芽吹こうとしているちょうど今頃。

思い出すんですよ。

一緒に通った吉野家空港近くの店。
「俺金ねぇ〜」と言えば何でも解決すると思ってたあいつ。
遠慮がちに「並」ばかり食ってたあいつ。
高校生だった頃の話をしたときだけはなぜか笑顔になったあいつ。

元気にしてますか?
ってね。

ついでですが私が貸した二万円も…


骨折り損のくたびれ損。


いいことねえや。


〜友人ミッキー名言集〜

たっちん最近レアキャラ♪
「裁判所〜続編〜」へのコメント

By ポチ
2011-02-26 19:32
骨折り損の日記ネタ儲けですね


タチンちゃんみたいな人が近くにいた友人がうらやましい
N04A
[編集]
By タチン
2011-02-26 21:38
何だ?
なぜに急に他人行儀なんだい?

きもちわるいじゃあないか…

タチンちゃんって(泣)
ダチだろっダチっ!
820SC
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!